寒い春 | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

寒い春

なんと、寒い春!


東京は桜が散り、寒波到来なのか。


大阪に、京都、そして名古屋へ

駆け足で回ってきました。


大阪は、当社が手掛けている洋食屋を。

メニューおよび料理指導に。

私がなぜか担当でして…


ちょっとしたことに現場の人は気が付かない。

器と料理のバランスとか、

これではお客様が満足しない。

価格に見合う商品が提供されているか。


個店ですとオーナーが自分の感性で作り上げていくが、

企業ですと稟議、稟議で、こうしよう、ああしようという

気持ちを形にするまでに時間が掛かり、

そのうちのそのエネルギーが萎えてしまう。


またいつも何かを考えて、

こうすれば面白い、楽しい、

お客様に喜んで頂けると考え続ける。


それがなかなかできない。

どうしてなんだろう。


またいろいろやっても完成度が低かったり

方向性を間違えたり、

ズバリ的中して売り上げにつなげることは難しいが、

私、中島が行くと、必ず何かを発見して

良い方向になっていく。


そんなことで一人で出向く。


現場の人々に、こことここを指摘し、

さっさと改善していく。


とにかくコツは客観的になり

お客様の立場で考える。


土日はランチメニューがなく、

夜のグランドメニューを提供。


人通りも平日よりぐっと少なく、

それなのに…?

なぜ?


早速お手頃なランチメニューを投入。


お客様が入り始めた。


こんな簡単な事です。


お店は決まった事だけをやっていればいい

というのではないですよ。


それと料理をしっかりしたものを投入


日々創意工夫です。


頑張ろう、大阪。


堂島商店街のダル食堂