『 多様な日常の中で見つける本当の自分 』 | ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

活動理念は
悠々自適な生き方を追求し、
憧れの輪を広げ、
自由と成長の経済圏を築くことで、
個々の人々が自分らしく輝ける社会を実現したいと考えています。

 

 

この記事は2020年9月28日に投稿した記事を加筆修正した記事です。

加筆修正といっても誤字や脱字を修正した程度で、ほとんど当時のままにしています。

理由は、当時の感覚を大切にしたいからです。

 

 

 

 

 

ここから過去記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『 多様な日常の中で見つける本当の自分 』

 

 

 

【 普通と当たり前と常識 】

 

 

自分の普通と他人の普通は違うんですね

 

 

 

 

 

よくあることですよね

 

 

 

自分では普通だと思っていることが

他の人から見たら普通ではないってことがあるんですね

 

 

 

結婚生活なんかわかりやすいし

当然と言えば当然なんですけど

 

 

 

まったく別の家庭で育ち入ってくる情報が違うんです

地域の習慣の違うし

宗教なんかも違ったりしますよね

 

 

 

 

僕は九州の佐賀県出身なんですけど

妻は北海道なんですよ

 

 

 

 

その真ん中の静岡県に住んでいるんですね

 

 

 

 

食でいうと

西と東で味付けとか違うじゃないですか

 

 

 

 

いっしょに生活をする中で

 

 

 

 

いろんなところで違いがあることに

驚きと発見とおもしろさがあるんですね

 

 

 

 

 

 

例えば

刺身を食べる時のしょう油なんかそうですよね

僕は濃いめの少しとろみのあるのが好きなんですけど

奥さんは違うんですよね

 

 

 

 

ある寿司屋ではしょう油が何種類か置いてあって

その中に九州のしょう油があったんですよ

嬉しかったですね

 

 

 

それを奥さんに

これ美味しいよって言っても

口に合わなかったみたいで

別のしょう油を使ってましたよね

 

 

 

 

餃子を食べる時もビックリしました

僕の普通は

ポン酢にラー油をかけて食べるんですけど

奥さんは酢だけだったんですよ

ビックリしましたね

 

「なんだそれって」

 

でも食べてみるとこれがまた意外が美味しいんですよね

さっぱりしたんです

 

 

 

 

他にも

卵焼きや

卵かけご飯にかけるものと言えば

僕の中ではしょう油しか頭の中になかったんですね

小さい事からそれが普通だったんですよ

それしか知らなかったんです

他のものを入れるなんてありえないって思ってましたね

 

 

 

 

でも妻は「めんつゆ」をかけていたんですね

 

 

 

 

僕にはありえないぐらい思っていましたから

こんなものが美味しいわけはないと思ったんですよ

 

 

 

 

そしてたらですね

ためしてみたらこれがまた美味しかったんです

 

 

 

 

 

まだまだありますよね

肉まんに酢醤油をかけて食べるのが僕の普通だったんですね

コンビニでも当たり前のようにつけてくれていたのに

 

 

 

それが静岡県に来たら何もつけてくれないんですね

妻に聞いても「あんた何言ってんの」って感じでしたね

 

 

 

あとはやっぱりラーメンですね

ラーメンは豚骨ラーメンが普通だったんですけど

 

 

 

それがこちらにはないんですね

僕が食べ親しんだ豚骨ラーメンがないんですよね

 

 

 

だから帰省した際は

かならずラーメンを食べに行ってます

 

 

 

ラーメンだけではないです

卵もそうです

 

 

生卵が普通だったのが

こちらでは煮卵なんですよね

 

 

 

カレーもです

僕の普通は豚肉の細切れでとろみのあるカレーなんですが

奥さんはひき肉の少しさらさらしたカレーなんです

 

 

 

一番の驚きは

正月に食べるお雑煮なんですね

 

 

 

僕は日本全国薄味のさっぱりしたのが雑煮だと思っていたんですね

 

 

 

でも奥さんが作る雑煮には感動しましたね

 

 

 

イクラや鮭が入った味付けのしっかりついた

とても豪華な雑煮が出てきたんですよ

 

 

 

僕はビックリしましたね

こっちの雑煮がいいって思いましたよ

 

 

 

食に関してだけでもたくさんあるんですね

 

 

 

主食も違うんですよ

 

 

僕はご飯と味噌汁なんですけど

奥さんはパンと麺類なんですよ

 

 

 

食だけでもまだまだたくさんありますよね

 

 

 

生活ではどうでしょう

これは育ってきた家庭環境で変わりますよね

 

 

 

身体の感覚も違うんですよ

九州育ちの僕は寒いのが苦手で

北海道育ちの妻は熱いのが苦手なんです

 

 

 

 

だから

家の中の温度に差が出るんですね

僕にちょうどいい気温は

妻にとって熱いんです

 

 

 

妻にとってのちょうどいい気温は

僕にとって寒いんです

 

 

同じ家の中なのに

それぞれの感覚が違うので

気温設定は

お互い気を付けています

 

 

 

掃除の仕方や

洗濯物の干し方にたたみ方もちがいますし

 

 

 

宗教では

僕が育った環境では浄土真宗が普通だったんですね

それ以外は存在していないぐらいに思っていたんですよ

 

 

 

みんなお寺の檀家に入って

家に仏壇があって毎日お参りする

お盆にその檀家のお寺から

来てもらってお経をあげてもらう

それが僕にとっての普通だったんです

 

 

 

 

でもそれも違っていました

妻の家は無宗教で家に仏壇もない環境だったと聞いて

ビックリしましたね

 

 

 

 

僕自身の中にあった常識という概念がくずれ

自分の知らない世界が

この世には無限に広がっていることを知りました

 

 

 

 

何かの出来事や物事にとらわれず

すべてを受け入れていこうと思えた瞬間でした

 

 

 

 

僕自身小さな世界にずっと住んでいたんだなと実感しましたね

 

 

 

 

妻の父親の方はキリスト教の墓地に入っていて

母親の方は東本願寺の浄土真宗でしたね

 

 

 

そして僕が住んでいる静岡の地域では

曹洞宗が多くてそれにもビックリしました

 

 

 

地域の方がなくなった時も

班として葬儀のお手伝いをしに行くんですが

そこでの宗派もバラバラで

唱える文言も違うんですね

 


僕が知っていたのは

「南無阿弥陀仏」と

「南無妙法蓮華経」だけだったんですね

 

 

そしたら

「南無釈迦牟尼仏」というのもあったんです

 

 

まだまだ他にもあるんだろうなって

日本中に僕が知らない宗派や団体があるんだなと感心しましたね

 

 

 

僕自身

宗教や宗派にこだわりは特にありません

 

 

すべてが最終的にたどり着く教えは同じだと思っているからです

 

 

宗教だけではありません

 

 

量子力学

物理学

心理学

医学

科学

 

 

 

そのすべてがたどり着くであろう最終地点は

同じだと思っています

 

 

 

 

ちょっと話がそれちゃいましたけど

 

 

 

僕たちが生まれた時から習慣としてもっているもの

 

 

それぞれの家庭の中で得たものは

 

 

それは一人一人にしかt体験できない宝なんですね

 

 

 

みんなが同じ経験をして

同じように考え生きていたら

今のような人との違いを感じることができないんです

 

 

 

 

その違いを受け入れ自分の世界・宇宙を広げていきましょう

 

 

 

「それは違う」 

「お前が間違っている」

「なんでわかってくれないの」

と否定せず

 

 

 

一度受け入れてみましょう

すると見えなかったものが見えてくるとおもいます

 

 

 

 

生まれてからずっと習慣として経験してきたもの

それはその人の当たり前・普通なんですね

 

 

 

それを受け入れ知ろうとすると

お互いの世界がつながり

一人一人の世界も変化していくんですね

 

 

 

その経験からお互いがお互いのことを知り

として成長していくんじゃないかって思うんですね

 

 

 

 

そして

違いはあっていい

違いがあるからこそわかる

ことがあると思うんですよ

 

 

 

お互いがお互いを知ると

一人一人の世界が広がるんです

 

 

 

 

その広がりがなんです僕たち一人一人の世界・宇宙なんです

僕たち一人一人が自分の世界・宇宙を持っているんです

 

 

 

人とのかかわりの中で

自分でも気付かなかったことを知ることができるんですね

 

 

 

求め続けるとそれを解決するきっかけを

くれる人が現れるんです

 

 

 

だからたくさんの経験をされている人たちに会い

 

 

 

そこから自分の成長につながるものを見つけ

よりよい人生を歩んでいきましょう

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが過去記事です。

~~~~~~~~~~~~

この投稿を読んでよかったと少しでも感じた方は「いいね」や「コメント」や「感想」待ってます^^

LINEからでもいいので一言待ってます!

 

 

公式LINE👇

LINE友だち限定の豪華3大特典

 

✧特典その1✧

マインドフルネスセッションで悩みを解消する方法

 日常のストレスや不安から解放され、内なる平穏を見つける方法を学びましょう!

 

✧特典その2✧

過去の縛りを解き放つ自己分析の方法

過去の業に囚われず、内なる自由を手に入れる方法がここにあります!

 

✧特典その3✧

ユダヤの知恵が示す道

あなたの夢を実現し、理想の人生を歩むための手助けとなります!

 

LINE友だち限定の豪華3大特典