旧市営バス藻岩営業所には、同営業所にしか存在しなかった車両が存在した。
まずは84年式UD。

ERGA-1064さんのブログ-st@mo-39691.jpg

同年度には60台のバスを購入しているが、藻岩に配属された13台だけがUD、他の琴似・北光・白石・東にはふそうやいすゞが導入されている。

ERGA-1064さんのブログ-K.jpg

ERGA-1064さんのブログ-sapporoshieikoutsu-vol371.jpg

84年式ふそうに関しては私が撮影した写真がなかったので、85年11月発行の『さっぽろ市営交通ニュース37号』の表紙を添付しておく。
次は85年式。同年には40台のバスを購入しているが日野31台、UD9台が納車されたが、前者は琴似・北光・白石・東にばらまかれたが、後者は藻岩に集中配置された。

ERGA-1064さんのブログ-st@si-42291.jpg

85年式日野。

ERGA-1064さんのブログ-st@mo-42221.jpg

85年式UD。

次は86年式ふそう。藻岩に新製配置となった7台は何故か富士5Eボディで、それ以外の23台は呉羽ボディで納車された。

ERGA-1064さんのブログ-st@mo-4569.jpg

86年式ふそう(富士)

ERGA-1064さんのブログ-factory-1.jpg

86年式ふそう(呉羽):写真右。
なお、富士5Eボディのふそう車の一部は86年11月の厚別支所開設時に厚別に転属している。
最後は87年度導入車。同年には50台が納車されたが日野39台、いすゞ11台で、いすゞ車は藻岩に集中配置された。

ERGA-1064さんのブログ-st@ko-50151.jpg

87年式日野。

ERGA-1064さんのブログ-st@mo-49841.jpg

87年式いすゞ。

なぜゆえ1984~1987年にかけ、ねじれが生じたのか、疑問が残る。
これらの藻岩オリジナルのバスは2001年までに中央バスやじょうてつバスに譲渡されてしまった。
次回はこの“ねじれ時期”のバスのその後について特集したい。