す私が見ているYouTubeの動画の中のひとつに

インドにお住まいのスピリチュアルアキコさんがいます。

アキコさんは、波動を整えることがとても大切と繰り返し発信してるんですが、

具体的に波動を整えるとはこの5つをすることだそうです。

*安心
*ほっとする
*リラックス
*好きな事をする
*無になる





私も毎日の中でこの5つを意識してみるようにしてみました。

例えば、むぎと和平のお世話の中にウンポロの掃除の時間があるんですけど、

片付けなければという意識から
片付けながら、無になってみたり。
和平:ぼくはいつも無だよ口笛

お世話の合間には、
ただただボーっとむぎと和平と過ごす時間をとってみたり



お仕事や、子育てなどで日々忙しい生活をしていると、
簡単に出来そうで、出来ない方も多いかもしれません。


でもここで大事なのは、

『ちょっと試しにやってみよっかなぁ』

って行動に移すことなんじゃないかなと思います。


例えば、

食器洗いながら無になってみたり。

庭の草むしりしながら無になってみたり。


私が実践した中でオススメなのが、

『ながら無になる』がオススメです。




1日24時間のうちの1分だけでも、10秒だけでも意識的に自分のためだけに

*安心
*リラックス
*ほっとする
*好きな事をする
*無になる

をやってみる。


そうすることで、
自分を大事にできてる感覚が得られると思うんです。


どうしても自分のことは後回しにする癖がある人は
なかなか
『自分のために時間をつくる』
『自分を大事にする』

が苦手かもしれません。

でも、1分でも、難しい時は10秒でも、

とにかく自分のためだけの時間を作る練習をしてみると、

自分を大事にできてる感覚

が得られるんじゃないかなと思います。


自分のために時間を作ることが苦手な人は、

きっと今までの人生、
自分を犠牲にしてでも、家族のため、子どものため、人ために生きてきたんだと思います。

もう充分やってきたので、ここで一旦、自分をおもいきり褒めてあげてくださいね。


そして、一日のうち1分でも10秒でも自分のためだけの時間を作って、

自分を大事にできてる感覚を得てください。




でも、できない日があっても、決して自分を責めないでくださいね。


『また明日やろ〜っと』というゆるさも大事かなと、
私は思います。
和平:今日出来んかったら明日やればいいだよ口笛


こちらは一緒に暮らすむぎと和平のブログです。
よかったら覗いてみてください。