ほろ酔い日記(Let It Be)

人生、何とかなるそうLet It Beの気持ちで生きています。


テーマ:

やっと 金曜日 一週間がおわりました。


メダカの水槽に 新しい 仲間が 加わりました。

ヌマエビ(多分?)

まえから 水槽のお掃除役として エビが欲しい 欲しいと 言っていたら

職場の 同僚が 近所の 池から 取ってきてくれました。

同僚の 子どもさんが 取ってきてくれたのです。


ほろ酔い日記(Let It Be) ←2匹いるのが わかるかな?

水槽の 苔を 食べてくれるかと 思えば

メダカに 餌を あげると 我先に めだかを けちらして

食べています。 

メダカが 少し 迷惑そう・・・

でも 泳いだり 歩いたりする姿が とてもかわいいのです。 


明日は休みなので 淡麗を飲みながらビール ぼーっと 眺めて

癒されていますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近 メダカが 一匹 一匹 死にます。

去年の 春 卵から 孵った 3ぴきと 利用者さんから

もらった11匹(?)で 14匹 いたのが 7匹位に なりました。

土に 帰して あげています。

この夏 頑張って 子孫を 残したから 力尽きたのかな~


その代わり 卵から 孵化した 稚魚(隔離している)が

元気に 泳ぎまわっています。

世代交代で 仕方ないのですけどね。

 

小さな メダカでも 死んだら せつないものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は メダカの水換えを しました。


14匹も 小さな水槽に いるので  水が よく 汚れます。


けっこう めんどうだなと 思うことも あるのですが、 

生き物(犬でも猫でもそうですが)を 飼うということは

当然ですが 世話をしないと いけませんね。

また 癒されたり、楽しみもくれます。


ここのところ 毎日 2~3ぴきが 卵を 産んで ぶらさげています。



産んだ卵は もちろん 隔離していますが、

孵化する時が また 可愛いのです。

卵の中に 目みたいなのが できて もぞもぞ 動き出します。

ちいさな 体で力いっぱい 泳いでいるのを 見ると うれしくなります。



ほろ酔い日記(Let It Be) ←隔離した卵と稚魚たち
                               小さくて 見えませんよね。


ネットで調べると 早朝 交尾するそうです。

みてみたい気もしますが 朝は 忙しいので できません。



暑いのに  いやはや 元気な メダカたちです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウイークに 向かって メダカの 水換えを した。


水槽も きれいに なり 心なしか メダカも うれしそう!


えさをあげるのに 近づくと 小躍りして (そんなふうに見える) 寄ってくる。


かわいい。一匹、一匹、名前をつけたいくらいだ。


実際 17匹 いるから 名前を つけても わからない。


せいぜい ちびとか デブとか ダルマとか ぐらいは わかる。


あとは その他 大勢。



これは 去年 卵で 貰って 孵化させた。


そのうち 3ぴきぐらいしか 孵らなかった。


ちょっと寂しいかな~と 思っていると


メダカに が あり


ある山奥の 利用者さん より 稚魚を いただいた。


玄関の 軒下の 水がめに たくさん 飼っていた。


『わー かわいい!』


『いくらでも 持って お帰り』


と言って 瓶に 入れて くださった。


それで 17匹に なった。



ほろ酔い日記(Let It Be)



すてきな 出会いで メダカが 仲間入り した。


今年は  卵を 生んでくれるかな?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。