1864(元治元)年、萩から山口への藩庁移転の際に建てられた「山口政事堂」の正門で県の重要文化財。 


周囲は、当時としては最新となる西洋式城郭で固められており、その一部を構成したお堀もそのまま残されています。 


県庁側の脇門は常時開かれており、自由に通り抜け可能です。(;´∀`)


こちらが『旧山口藩庁門』です。確かに右側の門が開いていますね。(⌒▽⌒)


5月中旬には、お堀の周りのつつじが見ごろを迎えるそうですよ。\(^o^)/

 
右の門から中に入ってみますね。(⌒▽⌒)


この門は毛利敬親が幕末の文久3年(1863)12月に、今の県庁の位置に藩庁移転を計画し、慶応3年(1867)に竣工しました。 


幕末に萩城から山口に移された藩庁は、別名「山口屋形」「山口城」とも呼ばれていました。今では山口県庁となり、この門と堀の一部のみが、維新後の時代の移り変わりを見つめてきたかのように、ひっそりと、しかし存在感たっぷりにその姿をとどめています。


この門はその藩庁の正門で、脇門付薬医門で、切妻造り、平入り、本瓦葺きです。(^o^)


山口県庁舎の地図ですね。(⌒▽⌒)


こちらは県政資料館です。今日は閉まってますが、中を見ることが出来ます。(^o^)


山口県庁でございます。……続く。