京都府町村議会議員研修会が京都市内で開催されましたので出席しました。

 
第1部では、前京都府知事で京都産業大学学長補佐の山田啓二教授が、『地方自治の未来』をテーマに講演をされました。

山田氏は、地域の未来予測を表した『未来カルテ』の活用や、MaaSによるサービスを念頭に置いた議員活動を提案されました。
 
第2部では、政治ジャーナリストの田﨑史郎氏が『政権の課題とポスト安倍の行方』をテーマに講演をされました。
 
田﨑氏は、 『来年のオリンピックが終わった後に安倍総理が辞任し、新しい自民党総裁が決まってから衆議院が解散され選挙になる。最有力は安倍さんが信頼をしている岸田さんだ』と、話されました。

果たして、田﨑氏の読み通りになるかは政治の流れ次第でしょう。

※写真撮影は禁止されていました。
 
今回の研修では、特に山田先生の講演で二元代表制の一翼を担う議会の役割を改めて感じましたので、より一層頑張りたいと思います。