城南衛生管理組合議会の総務常任委員会が開催されましたので出席しました。


議題については、以下の通りです。


①『職員の給与改定について』


国においては、平成27年4月1日から給与制度の総合的見直しが実施されていることから、当組合における給与状況について説明を受けました。

また、平成26年度改正地方公務員法の規定により、地方公共団体は、平成28年4月から『人事評価制度』の導入が義務付けられているため、当組合においても、導入を検討していると説明されました。


②『し尿などの下水道への排水について』


下水道の進捗により、し尿の排出量は大きく減少しているものの、し尿処理が無くなる見通しはない。また、し尿処理を行っているクリーンピア沢については、竣工から18年が経過し施設の老朽化が進んでいることから今後の処理方法について検討してきた。

その結果、全量を下水道排水にて処理することで関係機関との協議が整い、平成30年度を目標に事業を進めると説明されました。


③『折居清掃工場更新施設整備運営事業について』


平成30年4月1日の稼働開始を目指して建設される、(仮称)新折居清掃工場建設工事の状況と、起工式を12月1日に実施するので出席を願いたいと説明されました。


④『各施設の現状について』


当組合が保有している各施設の課題や管理運営の状況について詳細に説明を受けました。


以上で総務常任委員会は閉会となりました。


最近の組合は、大きな問題もなく、順調に進んでいます。


これからも、職員のみなさまには十分な注意を払いながら、仕事に取り組んでいただきたいと思います。