ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

6歳3ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団



就学相談の流れは地域により異なります。

参考にする際は、ご注意願います。



①就学相談申し込み 


②面談[1](親からの聞き取り) 


③面談[2](子供の行動観察) 


(発達検査@療育センター )


④支援級見学@小学校

 ・教室や授業の様子 [アメンバー限定]


 ・確認したこと [アメンバー限定]


 ・率直な感想と希望進路について 


(発達検査結果報告@療育センター )


⑤面談[3](支援センターの見解)

 ・前回の行動観察の結果 


 ・幼稚園から聞き取りした内容 


 ・就学先について 


 ・今後の流れについて 


(就学時健康診断@小学校)

 ・小学校に問い合わせ 


 ・健診当日の様子 


(支援級担任に問い合わせ)


(幼稚園担任に確認)


⑥面談[4](判定結果を受けて)

・就学支援委員会の判定結果の告知

 <今回の記事>


・私の思い


・就学先の決定


・今後の流れ


先生と面談@小学校


特別支援学校内にある支援センターで行われる

就学相談の面談も4回目となりました。


今回は11月上旬に実施された就学支援委員会での

娘の判定結果の告知から始まりました。


就学相談の担当者から2枚の紙が渡され、

1枚目には判定結果として

『自閉症・情緒障害 特別支援学級』

と書かれていました。


前回の面談で担当者と話した感じから、

支援級判定になることは想定していました。


気になっていたのは、

・自閉症スペクトラム

・境界知能

の2つを併有している娘が、

『自閉症・情緒障害』

『知的障害』

のどちらに判定されるということでしたが、

うちの自治体では

『自閉症スペクトラムの診断がある場合は

 IQに関わらず自閉症・情緒障害の支援級になる』

ということでした。

*この判定基準は自治体により異なります。

 調べた限りでは、

 『IQ75以下は知的』『IQ80以下は知的』

 のように、自閉症スペクトラムがあっても

 知的障害と判定される自治体もあるようです。


そして、渡された2枚目の紙は

特別支援学級入級の申請書でした。


(続きます)