年度末年度初め | 祝!30年一筋!トライアスリート!!

年度末年度初め

今年の年度末、年度初めは我が家にとって大きな変化の年となりました。

長女が高校卒業~大学入学

長男が中学卒業~高校入学

 

そして、私オヤジは生涯で最も経済的な負担を強いられるこの先7年と

なりました・・・

 

まあ、なにか目標が無ければ必死にならない性格なので丁度良いかも

しれません。

 

世の同じような世代の皆様、楽しく行きましょう!!

 

我が家の方針は勉強はいつでも、どこでも出来るけど

 

今!やりたい、頑張ってみたい!

 

と思う事があればそれに向かって応援してあげると言うシンプルなもの。

 

なので、長女も、長男も勉強ではなく、部活で高校を選択。

 

長女は3年間やりがいを感じながら、大きく成長してくれました。

毎日夜遅くまで部活を頑張り、今はゆったり時間を過ごして、高校生

の頃出来なかったバイトなどもはじめどんどん大人になって行くように

感じています。

 

長男もこれからの3年間でどんな成長をするのか楽しみです。

身体が小さいのでハンデはあると思いますが、これだけは負けない

と言う自分の武器で充実した3年間を怪我なく過ごしてもらいと思います。

 

ここまで、長女は1度も怒ることなくスクスクと成長し、長男も小学3年生?

頃、たった一度だけ食事を粗末にしたので怒ったくらいで、それ以外は

怒った事がありません。

 

怒る事は自分の思い通り相手が動かない、意思が通じないないなど

自分勝手な事がほとんどです。

だから、しつけとは怒る事は全くべつものだと思います。

 

しつけも、怒りながら行うと伝わらないで怒った分だけ反発して帰って

きます。

 

反抗期もなく、よくここまで育ってくれました・・

 

親として、子供たちの成長は本当に嬉しい限りです。

経験した事がない子育てなので、正解も不正解もありません。

 

なんの知識もなく、親元に生まれ、育った環境、育て方、でどんな子供に

もなってしまうのが、本当に責任を感じ、ぞっとしてしまう事も・・・

 

まだここから一緒に成長できる自分も楽しみに50代を楽しんで行きます。

 

そして、オヤジも息子に負けずに今年は日本選手権、必ず出場、完走!

 

今はこの1つの目標に向かって、私の中の第4次くらい?

トライアスロンブームに火が付いています!

 

さて、明日も楽しく行きましょう!!