緊張からか・・・(笑)

テーマ:

 

個人質問の6/20、昼ご飯食べられませんでした。

当日、個人質問終わった後にもかかわらず(笑)

 

6/21、一日経ったのに、この日もお昼は食べる気しない。

朝と夜は食べています、さすがに♪

意識して食べていないのではないのですが、これを機に多少は痩せないと(>_<)

 

ちなみに、お昼は、0キロカロリーの超炭酸水でした(笑)

 

6月議会 初の個人質問

テーマ:

6/20、初めての個人質問を行いました。

 

◎放置空き家・放置空き地対策について

◎妊産婦タクシー助成制度の導入を

 

大きく分けると、この二つです。

深刻な「放置空き家」。

周辺住民の方の「長年の切実な思い」を考えると、熱が入りました。

「前例がないから前進しない」のではなく、全国の自治体の事例を参考に、河内長野市が一歩前進していくことが大切です。

 

「空き家」の周辺住民の方が安心して過ごせる日が来るように頑張って質疑しました♪

今年度中の解決を約束してもらうことはできましたが、具体的な時期はこれ以上引き出せなかったことが残念でした。

 

河内長野で初となる「特定空き家」による解決事案。

他の「放置空き家」対策の先駆けとなる計画をしっかりと立てていただきたいものです。

 

「放置空き地」に関しては、市がきちんと対応していただけるということですので、今後の状況を見守りたいと思います。

 

妊産婦タクシー助成制度に関しては、隣の大阪狭山市の事例があります。

大阪狭山市では、実際に利用した割合はそこまで高くないようですが、「助成制度」があるということで、安心して出産に挑める、このことが一番大切です。

 

河内長野にもぜひ導入してもらえるように、要望しました。6/28まで議会は続きます。

 

さて、この6月議会、6/11開会であったのですが、その期間中には「大阪北部地震」が起こりました。

被害に遭われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。

 

また、小学生の女子生徒が学校の壁の崩落によって亡くなられ、その後のニュースでは、この震災で計5名の方がなくなりました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

学年を異なれど、同じ小学生の娘を持つ一父親としても、悔しく、残念でなりません。

今後の地震に備えて、これ以上の被害が出ないことを強く切望します。

 

国保料、今月12日発送ですが、昨年までの仮算定がありません。

6月から来年3月までの10か月で一年分の支払いとなります。

 

「え!」

 

となりました、「月額上がるやん・・・」(;O;)

 

たとえ年額が同じだったとしても、印象違いますよね。

年間の国保料、上がる人多い中で月額あがるのはちょっと・・・

現場は混乱するのではないかなと思います。

 

そして、今月は6月議会です。

初めての個人質問、準備を少しずつ進めています。

 

6月頑張ろう‼

6月になりました♪

テーマ:

もう6月です。

なんて早いことか。(-.-)v-~~~

 

税金関係の支払いも5月~6月です。

出費がかさみます。^^;

みなさん、過去に思ったことないですか?

「この時期に支払いって、いつ決まったのか??」・・・(笑)

 

『令義解』という833年平安時代成立の書物のなかにヒント?みたいなものが。

「凡そ計帳を造らむことは、年毎に六月の卅日の以前に、京国の官司、所部の手実責へ。具に家口・年紀を注せよ。……」

税は、当時の(旧暦の)8月に徴収していたようですが、「旧暦の6月30日までに、元となる台帳を作成して提出してね」という部分があります。

※ちなみに、この書物は「大宝律令・養老律令」の内容の解説書です。

  701年とか757年のルール(法律)ですので、1250~1300年以上前です♪

 

もし、このことが何らか関係があるとしたら、歴史ってすごいですね、今もその影響があるわけで。

5/28月曜日に、高校生対象に千代田駅前にて、シールアンケートを実施しました♪

 

15:00から1時間程度実施いたしましたが、その時のアンケート結果^^

複数回答可のところもありましたが、ほとんどの高校生が回答一つでした。

勉強とバイトが拮抗していますね、思ったよりも勉強のシールが多かったのが印象的でした。

 

「勉強」にシールを貼った高校生に理由を聞くと・・・

「将来、看護師になりたいから勉強頑張ってます!」

将来のことを具体的に考えている高校生に感心した私でした♪

河内長野駅前 街頭演説

テーマ:

4月22日投開票で行われた河内長野市会議員選挙で

私、仲川まなぶ初当選させていただきました。

 

今日は、先輩議員のにわ実議員、だばなか大介議員と

河内長野駅頭で街頭演説をさせていただきました。

 

この選挙期間中にみなさんにお約束した公約実現に

全力で頑張ります。

 

みなさんに支えられて戦った選挙戦。

大きなお力で、日本共産党の5人全員当選させていただきました。

 

河内長野に活気を!
将来ある子供たちに、明るい未来を!

子育て、教育に全力投球!
自称「子育て・教育応援団長」!

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の 為さぬなりけり

をモットーに!

初心を忘れず、全力で頑張ります!

10期40年皆さんにお世話になりました角野雄一市会議員から仲川まなぶへとバトンタッチさせてください!

市民の切実な願い実現に、日本共産党の議席を引き継がせてください!

角野雄一市会議員、清水ただし前衆議院議員のお二人からの訴え

 

まだまだ当選ラインに入っていません。ご家族、ご友人、お知り合いの方に「仲川まなぶ」を広げてください!

 

 

 

 

 

本日は朝の6時から8時まで汐ノ宮駅に立ち、ご通勤ご通学の皆さんに朝のご挨拶をさせていただきました。

ドライバーの方から「頑張ってや~!」との声援を何度もいただきました。

選挙戦は5日目に突入しました。

まだまだ当選ラインに入っていません。是非とも、ご家族ご友人に「仲川まなぶ」を広げてください!

皆さんのために働かせてください!心よりよろしくお願いいたします。