菅首相の「はじめに増税ありき」の復興先延ばしこそ、被災者不在である。(中川秀直) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅首相の「はじめに増税ありき」の復興先延ばしこそ、被災者不在である。(中川秀直)

民意は、菅首相が次々と重要政策課題に取り組む姿勢を「延命行為だ」と見透かしている。これは、菅首相の我執を見たと同義である。

民意の6割がこれ以上、我執で続投するなとの退陣勧告を発信している。

しかし、一部のメディアは、こんなときに権力闘争はやめろという表現で、菅首相の延命工作を支持しているように見える。

こんなときだからこそ、非常時の今だからこそ、菅首相には辞めていただかなければならない。非常時こそ、話し合いでは誤った路線の軌道修正ができない。

菅首相の「はじめに増税ありき」の復興先延ばしこそ、被災者不在である。

(6月20日記)中川秀直



(参考)新報道2001の6月16日調査の結果(カッコ内は前回6月9日調査)



【問1】菅首相は、与野党にあった「月内退陣論」を抑え込み、大幅な会期延長を打ち出し、次々と重要政策課題に取り組む姿勢を鮮明にしています。あなたはどう思いますか。

評価する34・2% 評価しない59・6% わからない6・2%



【問2】菅首相の「精力的な姿勢」について、野党は「延命だ!」と批判しています。あなたはどう思いますか。

延命行為だと思う51・2% 延命行為だと思わない43・0% わからない5・8%



【問3】あなたは次の首相に誰が相応しいと思いますか。



枝野幸男9・8%(11・6) 前原誠司8・4%(11・0) 石破茂7・0%(7・2) 小沢一郎5・8%(3・8) 岡田克也4・0%(7・4) 野田佳彦3・4%(4・2) 石原伸晃2・6(3・2) 海江田万理2・2%(1・4) 舛添要一2・25(1・8) 亀井静香1・4%(1・8) 谷垣禎一1・2%(0・8) 原口一博1・0%(0・6) 仙石由人0・8%(1・2) 山口那津男0・8%(0・8) 渡辺喜美0・8%(1・6) 福島瑞穂0・6%(0・2) 玄葉光一郎0・4%(0・6) 鹿野道彦0・4%(0・0) 馬淵澄夫0・4%(0・0) 小沢鋭仁0・4%(0・2) 平沼赳夫0・4%(0・6) 志位和夫0・2%(0・8) 樽床伸二0・0%(0・6) その他の与党議員2・2%(1・0) その他の野党議員1・8%(1・8) ふさわしい人はいない35・4%(27・8) わからない6・4%(3・1)



【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。



民主党20・0%(25・0) 自民党26・4%(23・6) 公明党5・2%(4・0) 共産党2・4%(3・8) 社民党0・8(1・2) 国民新党0・8%(0・4) 新党日本0・4%(0・0) みんなの党7・2%(7・8) たちあがれ日本0・4%(0・8) 新党改革0・0%(0・2) 無所属・その他6・2%(4・6) 棄権する5・6%(4・2) まだ決めていない24・6%(24・4)



【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。



支持する29・8%(31・8) 支持しない67・0%(64・8) わからない3・2%(3・4)