夜のニュースです | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

夜のニュースです

秘書です。チョリース!なのか?チュリース!なのか?
おじさんにはわかりません。



また、この論争のシーズンがやってきましたね。


■消費税率10%超に=財政再建を重視-自民・谷垣氏
1月27日16時49分配信 時事通信
 自民党の谷垣禎一総裁は27日午後、東京・内幸町の日本記者クラブで講演し、消費税率について「社会保障に特化してやっていく必要がある。われわれが政権にいた時は10%くらいと考えていたが、社会保障の状況を考えると、もうちょっといくかもしれない」と述べ、10%超への引き上げが必要との認識を示した。
 谷垣氏の発言は、財政再建により将来世代の負担増抑制に取り組む姿勢を強調することで、消費税の議論を先送りしている鳩山政権との違いをアピールする狙いがあるとみられる。
 谷垣氏は「2010年度予算案は(特別会計の)埋蔵金や何やらでつくったが、恒久財源ではない埋蔵金でやるのには限界がある」と、鳩山政権の予算編成を批判。「もうそろそろ消費税を含んだ税制改革に取り組んでいかないといけない」と強調した。 



さて、増税への納得感の基礎的条件は国民の信頼です。



■政治活動に不動産購入必要? 陸山会12件に疑問の声
1月27日 19:30 共同通信
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」は1994年以降、マンションや宅地など計12件の不動産を取得していた。10億円超の購入代は政治活動に使う「事務所費」として支出。国会での野党からの追及も続くが、果たして政治活動にこれほど多くの不動産が必要なのか。疑問の声も起きている。
 政治資金収支報告書などによると、94、95年に陸山会は事務所に使っている「元赤坂タワーズ」(東京都港区)や「チュリス赤坂」(同)といった1億円以上するマンションの部屋などの不動産5件を計約4億6千万円で相次いで購入した。
 また、99年~2003年にかけても、東京都内や仙台市、盛岡市にマンションなど6件を購入。04年には虚偽記入事件の原因となった東京都世田谷区の秘書寮の土地を買っていた。
 神戸学院大学の上脇博之(憲法学)教授は「これほど多くの不動産が本当に政治活動に使われているのだろうか。小沢氏の個人資産ではないかと疑われる。それぞれ用途について具体的に説明するべきだ」と指摘。前原誠司国土交通相も、26日の参院予算委員会で「政治資金で不動産を買うべきではない」と答弁した。



テレビのサスペンスの脚本をつくる作家のみなさま!
本当に、政治資金で不動産を買う事例は例外中の例外ですので、みんな政治家は誰もが不動産購入しているような印象をもたれるドラマ、ごかんべんを・・・民主主義への信頼感がどんどん崩れていきますので・・・