動画ニュース「1冊の本ができるまでの8つの視点」 | 二人出版社 中村堂の日々

二人出版社 中村堂の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)


テーマ:

少しずつ進めていたなかなか完成しない「動画」に集中しました。

「本って、どうやってできるんですか」という、何を言ったら質問に答えたことになるのか分からない、とても広い意味の質問をときどきされます。

とりあえず、本ができるまでの工程の概略を見てもらえる動画をつくろうと考えたのです。

中村堂の新刊、「楽しみながらコミュニケーション力を育てる10の授業」と「『白熱する教室』を創る8つの視点」を題材に、1冊の本ができるまでの過程を動画にまとめ、YouTubeにアップしました。

動画は素人ですので、とても稚拙ですが、ご容赦ください。

中村堂 動画ニュース
■第18号(2019.4.13)1冊の本ができるまでの8つの視点
https://youtu.be/lCOyNwK1wyM

この動画をきっかけに、お会いしたときに「本」についての話が弾むことを楽しみにしています。

動画に登場する本は、この2冊です。
●「楽しみながらコミュニケーション力を育てる10の授業」
https://amzn.to/2T4A1Ip
●「『白熱する教室』を創る8つの視点」
https://amzn.to/2QAihSO

 

某書店からの返品の箱の中に、他社の返品が6種8冊入っていました。

この時期に返品してくることの意味、荷姿の汚さ、こちらからの提案は無視、そして他社書籍の混入。

苛立ちます。

対応を考えます。

 

事務所を出るのが遅くなったので、夜桜を観ながら門前仲町に行き、「おくまん」で食事をして帰りました。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13131575/

 



 

monja0822さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ