大晦日 | 二人出版社 中村堂の日々

二人出版社 中村堂の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)


テーマ:

大晦日の今日も、いつも通り事務所に行きました。
とあるところからパンフレット作成の依頼をいただきましたので、その原案をつくりました。

冬休みの間に、提案できる形にまとめます。

14時頃事務所を出て、今日もロング散歩。
今日歩いたコースは、以下のとおりです。

湊~新富町~入船~京橋~宝町~日本橋~室町~神田~須田町~外神田~末広町~湯島~池之端~根津~千駄木~西日暮里~田端~上中里~王子~装束稲荷神社
2時間57分、14.96キロ、23,274歩でした。


最終目的地の装束稲荷神社は、大晦日のイベント、王子「狐の行列」の出発点です。

装束稲荷神社は、関東八ヶ国の稲荷のお使いが、王子稲荷神社へお参りする前、境内の榎の下で装束を着替えた場所と言い伝えられています。
安藤広重の「名所江戸百景」に「王子装束ゑの木大晦日の狐火」として描かれています。


この言い伝えに基づき、王子「狐の行列」が、平成5年(1993年)から始められました。
毎年大晦日から元日にかけての深夜に、狐のお面をかぶった裃姿の人々が、装束稲荷から王子稲荷神社までの道のりをお囃子と一緒に練り歩く、そんな行事です。

出発時刻は、21時とのことでした。

17頃に着いたので諦めました。
まあ、歩いて装束稲荷神社まで行くことが目的でしたで、それでいいのですが。



王子も、大晦日に開いているお店は少なく、「串カツでんがな 王子店」で最後の本当の忘年会。

家に着いてから、途中からでしたが、紅白歌合戦を堪能。
断酒は、中断しています。

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

monja0822さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス