Amazonからの返品。 | 中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

昨日、今日と、Amazonからの返品がヤマト便で届いています。
明日も来るのかもしれません。
返品は、出版業界につきものですからそのことをとやかく言うものではありませんが、いつ、いくつ返ってくるのか、情報がありません。
以前のシステムでは、直接ではないものの、それを計算できるデータを見ることができたのですが、今春リニューアルしたシステムではそれが見当たりません。
Amazonサポートにメールで問い合わせましたが、まさに「木で鼻を括った」回答が返ってきました。
がっかりです。
この辺りが、かなりいいシステムを作っていても、必要以上に悪く言われてしまうAmazonの改善すべき点だと思います。
「改善してよ」というメールを送って、この件は終わりにします。

「白熱する教室 14号」に掲載する「第6回菊池道場全国大会」などの写真を選択して、基本的な紙面レイアウトを作りました。
明日には、入稿できる予定です。

「部活動改革2.0」の組サンプルの点検をしました。
こちらも明日から、入稿をスタートする予定です。

台風が近づいてきています。
明日は、「りんごの木夏季セミナー」が川崎で開催されます。
映画「挑む」「ニッポンの教育」の上映と、菊池省三先生の講演が予定されています。

http://ringono-ki.org/summer_seminar.html
菊池先生は、今日、愛媛にいます。
明日、飛行機が飛ぶのか心配です。
全国大会に続き、台風に悩まされる夏です。

気分転換に、久しぶりに築地・駒忠で軽く飲んで帰りました。


断酒は中断継続中。
いつ絶つのか?