マンゴーの成長。 | 二人出版社 中村堂の日々

二人出版社 中村堂の日々

夫婦でやっている小さな出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。


テーマ:

原稿の集まりが少し遅かったので10日ほど遅れてしまいましたが、「徹底反復研究会 機関誌『学而』」をまとめました。

取り急ぎ、事務局に送りました。
今号で29号。
次号で30号です。
7年と少しが経ちました。
継続は大事です。

10月に発行予定の中村堂初の「部活動本」のタイトルを決めました。
「部活動改革2.0 文化部活動のあり方を問う」です。
昨年末に発足した「日本部活動学会」の会長である学習院大学教授の長沼豊先生の編著です。
タイミングよく今日のYahooで、文化庁が中学校と高校の部活動についてガイドライン策定の作業を始めまるというニュースが流れました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289398

長沼先生は、今回の書籍の刊行に際して、趣意を次のように述べられています。
==========================
部活動のあり方が問われている。研究も進み文献や論文も散見されるようになり、学会も2017年末に設立された。しかし議論の中心は運動部のものである。文化部においても運動部と同様の問題があり、さらには文化部固有の問題が存在することも指摘されている。そこで文化部活動に焦点をあてて、その実態と課題、解決に向けた方策等を、歴史的観点からの考察も含めて、研究者と実践者のコラボにより「文化部活動のあり方」を提示する。本来のあるべき姿である自主・自発とは何か?がキーワードとなる。
==========================
提案性の高い本にまとめたいと思います。
いろいろ、楽しくなってきました。

「価値語100 ハンドブック②」の参校も届きました。
19日校了目指して、油断せずに進行します。
そして、その校了を前に、まずAmazonに商品登録をしました。
まだ、登録が未完了で画面に出てこないのでURLは、明日お知らせします。

この夏には、各書店で「価値語フェア」を開催していただく予定です。
そのための準備もしました。
パネルも作りました。
今週の中で依頼をします。

妻が大事に育てていたタイのマンゴーの種が、芽を出し、葉を出し、伸びてきたので、植木鉢に移植しました。
連続写真です。



断酒継続です。

monja0822さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス