7歳長男は最近太ってきました。

 

顔も丸みが出てきて、お腹は完全に贅肉でプヨプヨです!😅

 

 

原因は至ってシンプル!

 

まず間食が多いこと。

 

そして、もう1つは運動不足。💦

 

 

不登校の生活なので家にいることが多いです。

 

体育の授業も出ないし、友達と遊んだりもしません。

 

これでは運動不足になって当然ですね!

 

しかも運動不足の代わりに息子がやっていることは、テレビを見ながらのゴロゴロ!😱

 

 

食事も学校に行かないので給食は食べていません。


家だと好きな物を食べる生活になってしまいます。

 

しかも偏食家の息子は偏った食事が多い!

 

ちなみに、この1ヶ月くらいの昼食は「目玉焼きとベーコンと白米!」です。

 

ほぼ毎日同じもの⁉︎😵

 

 

そしてデザート、おやつも食べます。

 

最近はアイスクリームを昼と夜で1日2個!

 

夕方にはお菓子類も食べています。💦

 

 

まあ、この生活で太らないわけがありません!😓

 


本人もお腹のお肉はちょっと気にしています。(苦笑)

 

 

親として気になるのは完全に砂糖の摂りすぎ!

 

発達障害は食事も関係してるという説もあります。

 

1番言われているのが小麦粉ですが。

 

 

息子は小麦粉も砂糖も大好き!


まあ、美味しいですからね😅

 

でも、この食生活は変えたいと思っていました。

 

小麦粉は食事で米粉に変えたりして減らすことは出来ます。

 

でも砂糖は、アイスやお菓子を食べてる以上減らせません!

 

 

これを減らすには息子の意思も必要!

 

そこで息子に提案してみました!

 

「パパとダイエット競争しよう!」

 

毎日、お風呂前にパンツ1枚で体重を量ることに!

 

そして、先に3キロ痩せた方が勝ちというルール!

 

 

息子には勝った賞品にポケモンのぬいぐるみをチラつかせました。

 

すると、やる気マンマンに!😄

 

 

今日は始めて3日目ですが、息子のダイエット中の発言が可愛いです。

 

ダイエットに励む女子のようで。😂

 

 

昨日はダイエットを始めたことを知らずに妻が「マックシェイク飲みに行く?」と息子に言いました。

 

「行く!行く!」

 

とテンション上がってましたが、急に冷静になり

 

「ママ、ダメだ〜。

 

マックシェイクは太るからやめておく〜」

 

と自分から断ったそうです。🤭


 

朝は、よくイチゴのヨーグルトを食べます。

 

私が「朝のヨーグルトも甘くないプレーンに変えてみる?」と言うと

 

「絶対そうして!」


と言われました!

 

さらには

 

「だって、あーちゃんは甘いの置いてあったら食べちゃうんだもん!」

 

可愛いです。☺️

 

 


運動もさせることに!

 

息子は力がとても弱いです。

 

腹筋は2種類やらせますが、無理せず1回を3セットずつ!😄

 

基本的に1回も出来ないので。💦

 

 

スクワットは7回を3セット!


この運動でも息子はヘロヘロで倒れ込みます。

 

 

ダイエットですが食事はちゃんと食べるように言ってます。


まだ育ち盛りの子供ですからね。😌

 

順番だけ教えました。


サラダから食べるようにしてお米は最後に!

 

 

お菓子はスナックを控えてイカのあたりめ!😄


アイスは1日1個まで!

 

 

まだ始めたばかりですが、結構頑張っています!


痩せたい意欲は常に持っています!



息子は昨日の昼間

 

「ちょっと体重量ってみる!」

 

と言い出しました。

 

 

気持ちは分かります。

 

頑張っているから、結構体重落ちたと思っているのでしょう。

 

でも、まだ2日目の昼!


正直、まだ体重は減ってないでしょう。💦

 

 

それでも息子は体重計を持ち出してパンツ1枚に。


前日の夜に量った体重は、33.35kgでした。

 

さて、どうなるか⁉︎


「これでやる気無くして欲しくないな〜」と思いながら見守っていると、息子が驚きの声を、

 

え?痩せてた?

 

そして私も体重計を覗き込んでビックリ!

 

 



まさかの昨日と全く一緒!

 

33.35kg!!


ちょっと笑ってしまいました!

 

自信満々で量って全く変わってないとは!😅

 

 

でも、これでダイエットの難しさが分かったようです。

 

そらに頑張ろうと思ったようです。

 

ちなみに2日目の夜の結果は、私も息子も5グラムほど増えていました。😂

 

私も頑張らないと💦

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【簡単】主婦の育児ストレス解消法!誰でもすぐに実践出来る!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎