7歳長男は只今夏休み中です。

 

毎日、過ごし方が難しいですね。💦

 

 

息子は自閉症気味で学校生活では苦手なことがあり不登校になっています。

 

その流れで夏休みに児童館へ行くことも出来なくなってしまいました。

 

 

もともと学校へはあまり行っていない息子ですが、それでも夏休みは嬉しいようです。😅

 

伸び伸びとゴロゴロして過ごしております。(苦笑)

 

 

そんな息子が最近行きたがるのは区民プール!

 

ただ親としてはプールに行きたがることにちょっと驚いています。😵

 

 

なぜ驚いているか?

 

自閉症の子に多いと言われていますが息子は水が苦手だからです!

 

お風呂でも顔に濡れると悲鳴を上げます。

 


そんな息子がプールに行きたがるようになって、ちょっとビックリです!


 

最初はプールに慣れて欲しくて久々に区民プールへ連れて行きました。😌

 

 

いつ顔が濡れても良いようにプールサイドには小さめのタオルを置いて遊ぶことに。

 

両腕にも浮き輪を装着して子供用の浅いプールで遊びました。

 

 

すると、これがとても楽しかったようです。

 

浮き輪を着けてるとはいえ、体が少し浮くことも嬉しかったようです。

 

 

それ以来、頻繁に「プール行きたい」と言い出します。

 

家でゴロゴロすることが多いので良いことです!😄

 

 

この間も両腕に浮き輪を着けて遊んでいました。

 

そして大きな進展が!

 

プカプカ浮きながら犬かきのように手足を動かして前に進んだんです!

 

スピードは大変ゆ〜っくりですが、ちゃんと前に進んだんです!👏👏👏

 

 

私の中では「頑張れば泳げるようになるかも!」と思いました。

 

でもこれはあくまでも側から見た感想。

 

 

この時の息子の感覚は

 

「泳げた!」

 

そうです!

 

息子にしたら「泳げそう」ではなく「泳げた」なんです!

 

自分でも驚きと喜びがあったんだと思います。👍

 

 

本人の中では大きな成功体験になりました!

 

これは認めてあげないといけませんね!

 

 

興奮気味の息子を見て

 

「あーちゃん!凄い!泳げたねー!」

 

といっぱい言ってあげました。

 

 

帰ってからも息子はすぐママに…

 

 



こういう時の子供の目はキラキラしていて、こちらも嬉しくなります。

 

成功体験があったから、さらにプールに行きたい気持ちも強くなったようです。

 

良い相乗効果です。

 

問題は親の体力!😭


 

やはり子供にやる気を出させるのは、小さいことでも成功体験を積ませることですね!

 

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎