我が家には5歳の長男と1歳の娘がおります。

同じ保育園に通っているのですが、まだ1歳クラスの娘は毎日連絡帳を提出しないといけません。

そして、毎日保育士さんからも園からの様子を書いて頂いています。

これを読むのはいつも楽しみです。


余談ですが、子供達みんなの連絡帳を手書きで記入する保育士さんは大変過ぎると思います!

何故、メールとかではダメなんでしょうか?

手書きの方が温かみはありますが、保育士さんの負担を考えると頭が下がります。




先週、娘はお兄ちゃんと一緒に保育園はお休みしていました。

息子が水疱瘡だったので。



そして1週間ぶりに保育園へ行った時の連絡帳を、読み終わった妻が笑い過ぎて苦しそうにしています!



もう笑いが止められない感じです⁉︎


そして「これ読んで!」と連絡帳を渡されました。


なるほど…

読んでみると、こんな一文が…


「今日はみんなで練習中の歌『春がきた』を歌いました。

ココちゃんは休んでいて知らない歌でしたが、適当に大きな声で歌っていましたよ!」




なかなかの大物です!(笑)

知らない歌を適当に歌うなんて⁉︎

しかも大声で⁉︎


連絡帳にはまだ続きがありました。

その後は公園行き、お砂場で保育士さんが泥団子を何個か作ってくれたそうです。

子供達が嬉しそうに泥団子を手に取ろうとすると…




全部自分のだと、言い張っていたそうです…。

なかなかのジャイアンぶり⁉︎

みなさんの困っている様子が想像出来ます。

申し訳ない!(汗)


娘はイヤイヤ期の真っ只中です。

そして、毎日のようにお兄ちゃんとおもちゃなどの取り合いもしています。

なので「これはココちゃんの!」という意識がかなり強くなってしまったようです…。


困ったもので、お兄ちゃんよりも保育園から聞くエピソードがたくましい…!(苦笑)



それにしてもイヤイヤ期は大変です。

息子にはイヤイヤ期が無かったので、余計に大変に感じてしまいます。


絶賛イヤイヤ期の娘。

今は癇癪問題のある息子。



我が家において、今が子育てで1番大変な時期だと思いたい!!(笑)



ちなみにこの日は、寝る前に読む絵本の代わりにこの連絡帳を妻が読んでいました。


息子も笑いながら聞き、何度も「もう1回読んで!
」と頼んでいました。

娘も眠りにつき、平和でほのぼのしたひと時です。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎