うちの4歳の長男は戦隊モノシリーズが大好きです!
相当好きです!


この間最終回を迎えた「ルパンレンジャーvs.パトレンジャー」はもちろんのこと、僕が子供の頃に観ていた「ゴレンジャー」「バトルフィーバーJ」「サンバルカン」や比較的新しい「キュウレンジャー」「トッキュウジャー」「ジュウオウジャー」など全てに興味を持っています。






保育園でもヒーローごっこをしてるみたいなので、お友達に伝わってるか心配です!


僕も気付くと子供と一緒にヒーローの名前を覚えています。
実際、今書いている時も名前がスラスラ出て来ました。書きすぎたので消したくらいです。



まあ、とにかく。
そんだけ戦隊モノ好きの息子を、先週東京ドームシティのシアターGロッソのヒーローショーへ連れて行ってあげました!

「ルパンレンジャーvs.パトレンジャー」の最期の公演で、変身前の役者さん達も出演する
豪華なさよなら公演です。





チケットは即完売するほどの人気だったので、取れてラッキーでした!


3席取って1席は離れた場所になってしまいましたが取れただけ良かったです。


ただ、この日他のご家族を見ていて感じたのは、子供はもちろんですが親も結構楽しみにしてるんですよね。


ルパンレンジャーvs.パトレンジャーで、僕も初めて毎週日曜にちゃんと観ましたが、大人も楽しめるようにしているのか話自体が面白かったです。
あの三谷幸喜さんも「ルパパトは面白い!本がよく出来てる」と賞賛していました!
僕が面白いと言うより、三谷さんが褒めてたという事実の方が面白さが伝わると思います。


そして、この手の作品は出演する役者さん達にとって売れるための登竜門とも言われています。

その理由が何となく分かりました。

毎週観ていると、子供達はヒーローに憧れて親は役者さん達に感情移入してしまうという現象が起きます。


単純に俳優さんが格好いいとか女優さんが可愛いとかもありますが、僕が感じたのは毎週毎週うちの息子を楽しませてくれるお兄さんお姉さんという感覚になって来てたんです!

言ったら毎週息子と遊んでくれるお兄さんお姉さんです!


なので、自然と応援したくなる気持ちが芽生えるんですよね。


実際、開場前に並んでいる時、後ろからこんな親の会話も聞こえて来ました。







大袈裟に聞こえるかもしれませんが、感情移入済みの親達は本当にこんな心境になります!



そして、開場の時間になるとヒーローがお出迎えしてくれます。







今回は役者さん達も出る特別公演なのでありませんでしたが、通常回はショーの後に握手会や撮影会もあります!




これは夏に息子が参加した握手会です。
緊張して1回もヒーローの顔は見てませんでしたが…。



ショーは子供騙しのショーでしょ?と思ってる方々!
観るとそんな事ありません!
笑いどころもあったりワイヤーアクションもあり、ステージの3階部分から落下するアクションなど十分に楽しめる内容でした!


ただ今回は、ショーの最後に子供と大人の温度差を感じましたね。

最後、役者さん達が再び登場して挨拶をして終わります。

親はもう会えないのかと悲しんでいる中、役者さん達が「次の皆んなのお友達だよ」と次回から放送の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のリュウソウレッドを呼び込むと…


「わー!!
リュウソウジャーだー!!」

「格好いいー!!」

と、子供達の大歓声が湧き上がりました。


役者さん達も親も微妙な表情に…。



それでも、パトレン2号陽川咲也役の横山涼君が

「僕達より大きな声援で驚きましたが、安心しました」

と、笑いを誘うコメントを残し無事終了してました。




ショーも終わり余韻を楽しむようにお土産屋さんを見ていると…

超ド級の人見知り&恥ずかしがり屋の息子に試練がやって参りました!


お土産屋さんの中を店員さんが大きな箱を持って歩いているのですが、この店員さんに合言葉で「リュウソウジャー」と言うとリュウソウジャーのおもちゃが貰えるんです。


息子は絶対に欲しいはずです!


なので、合言葉の事を教えてあげて店員さんの前まで行きました。

しかし…







声が出ない!

どうした⁉︎
欲しいんでしょ?







でも、やはり声は出ず!


その間、他の子供達が「リュウソウジャー!」と言っておもちゃをゲットしていきます!

それでも…





言えない!



しゃがんで待ってくれている店員さんも完全に困っています!


僕は息子に聞きました。

「あのおもちゃ欲しくないの?」

すると










まさかの「いらない⁉︎」


おもちゃをが欲しい気持ちより、人に声をかけたくない気持ちが勝った瞬間でした!


「本当にいらないの?欲しいんでしょ?」

と聞いても、黙って首を横に振るだけです。

邪念を吹き払うかのように横に振っていました。


恐るべし!人見知り!


妻は余計なおもちゃが増えない事を喜んでいましたが、息子の心中はいかに!



最後にうちの息子は複雑な思いをしましたが、ヒーローショーは楽しいです。

まだ行ったことのない方は是非ご覧ください。


そして、妻はルパパトロスで見る気がしないと言ってますが、きっと次に始まる「リュウソウジャー」にも感情移入してしまうんでしょうね。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
       ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


子供用に絵本と動画を作ったので、良かったらご覧ください。
       ⬇︎⬇︎