先日の『スペシャルギフト』という番組で


私は里親待ちの猫ちゃんたちに


贈り物をしましたプレゼント




買い物をしたお店が


港区三田にある「ハナモペッツ」


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




お店の猫ちゃんを抱っこさせてもらいながら


ギフト選びをしました。


かわいいでしょドキドキ

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




会計の時までず~っと一緒きゃはっ

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




ほら、鳥さんだよ!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


・・・って、ここの子だもんね、


毎日見てるかあせる




インコとかジュウシマツとか


小さい頃は鳥も飼っていたっけ。


インコはこの綺麗な色がいいですよねぇレインボーケンソン


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





さて、その他に


猫と触れ合える場所をご紹介ということで


お台場の猫カフェ


「猫(にゃん)だ!カフェ」猫の肉球



たくさんの猫たちと遊んできましたよ~。

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


(↑オマケ)



猫カフェは


いろいろな種類・性格の子に会えるから


楽しいです音譜





続いて、プレイズタッチという


猫とのスキンシップ方法を習うため


うちのキラリをつれて


山田りこさんの元へ。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



猫との信頼関係や絆を深める触り方などを


教えてもらいました。


触りながら健康チェックもできますから


毎日の習慣として取り入れたいです。





そして、今回のメインでもある


「東京キャットガーディアン」


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



里親を待っている猫ちゃんたちと直接触れ合える


猫カフェスタイルの里親譲渡会場です。


この施設を始めてから2年ほどだということですが


もらわれなかった子が1匹もいないというんです!


スタッフの皆さんの努力の賜物ですね。


すごいです。




私はここにいる猫ちゃんたちに


里親が見つかるまで元気でいてもらいたくて


キャットフードや仔猫用のミルク、


トイレシーツ、トイレの砂などを


プレゼントしましたniko*

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




ご飯の時間には


キャットフードを配ったり


仔猫にミルクをあげたりと


お手伝いをさせてもらいました。

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





運よく里親が見つかる猫たちはいいけれど


保健所に持ち込まれ


自分の意思に反して


処分されてしまう猫もたくさんいて


いくらこういう里親探しの活動をしても


その全部を救えないというのが現状です。



だけど、それをしかたないと思わずに


一匹でも多くの命を繋ぐことができたらいいな。


それは猫に限らず


犬でも鳥でも同じこと。




つい先日も


こういう猫たちを引き取って


虐待していた人のニュースがあったばかりで


怒りを覚えました。



だって、


自分が殴られたらどうですか?


邪魔だからって捨てられたらどうですかね?



相手が動物でも人間でもそうですが


「これ、自分がされたらどうかな?」


って考えたなら


ひどいことはできないと思うんですけどね。



飼い主にも、命を預かるという責任を


強く感じてもらいたいです。



ペットとして人間に飼われるのが幸せか


ノラとして自由気ままに生活するのが幸せか


どっちがいいのかはわからないけど


とにかく人間の都合で不幸にさせては


いけないのです。




なんだか最後は重い話になっちゃいましたあせる



とにかく生まれてきたからには


生きるべきだし


辛いことより楽しいことが多い方が


いいですもんね!