昨年のGWにお邪魔して以来、1年半振りに那須トレーニングファームさんにビジター訪問して参りました。


今回も那須に通われている馬友さんのお誘いで、先日の食事会でクラブの仲良しの会員さんとのツアー企画に向けての下見も兼ねています。


ちょうど会社の工事立ち会いで土日出勤した分の振替休日を取らなければいけなかったので、一番暇そうな水曜日に休みを取って行くことにしました。


しかし!

朝9時からリモート会議を入れられてしまいました‼︎

しかも相手は社長…。さすがに休みだから日にちを変えてくれとは言えません。

上を見て仕事するダメなサラリーマンなので、社長に対して私には「はい」と「イエス」しかありませんww


馬友さんには申し訳なかったですが、行きの車の運転をお願いして、助手席でリモート会議。

社長にはネットワークの調子が悪いのでモバイルから繋いでますと、体の良い言い訳をしながら、何とか30分ほどで会議を終わらせました。


さあ、やっと馬乗りモードに突入出来るぞ!


高速を飛ばして約3時間。12時ごろには那須トレさんに到着しました。


クラブハウスの外観を撮り忘れまして…。

前回撮った写真です。5月だったのでやけに"緑"です💦


天気予報では、雨は降らないものの気温が上がらないと言っていましたが、昼頃はそれほど寒くはなく、気温も9℃とまずまずの気温。


クラブハウスに入ると、この時期ですので、クリスマスツリーが飾られていました。




数々の大会で優勝されてきた広田ご夫妻と息子さんが獲得したトロフィーがツリーの横に並んでいます。

先日の国体でも栃木の地元開催という事で、NTFさんも力が入っていたようで、広田龍馬選手と奥様の思乃選手が揃って優勝するなど大活躍されました。


凄い数ですね〜。


予定では14時から馬友さんの障害レッスン、15時から私の馬場レッスンだったのですが、指導頂く予定だったO先生が、体調不良の為お休み!

急遽、代わりの若いK先生に見て頂く事になりましたが、この日はK先生1人だった為、馬友さんはレッスンを前倒しして、ほかの会員さんと一緒にレッスンを受ける事になってしまいました。


屋内馬場でのレッスンでしたので、クラブハウスの2階から見学&撮影。

馬友さんは那須に通い始めて3年ぐらいになるのかな。それまではクレイン茨城にいらしたのですが、駈歩も怖くて出来なかったのが、今や障害をバンバン跳んでいます。

凄い進歩!

これもここで鍛えてもらったお陰だそうで、クラブや指導者によってこうも変わるものなのだなと、改めて実感しました。



馬友さんの愛馬、マッキー君。

なかなかのイケメンです😉


その後、別な方のレッスンを挟んで私のレッスンとなりました。

今回相方を務めてくれるのは、チップ君と言うアパルーサの男の子。アパルーサに乗るのは初めてです。

見た感じは自クラブのエンゼルちゃんを一回り大きくしてコロっとさせた感じ。


どんな子か聞いてみると、馬場のスペシャリストだと。


おお!ステキ!


この障害メインのクラブで馬場のスペシャリストと言うのだから、なかなか稀有な存在です。

馬友さん曰くは、"止まらない"との事ですが、止まらない事にかけては、アイビー君で鍛えられていると言う自負がありますので、望むところです。


それまでの障害や他の馬場レッスンは屋内馬場だったのですが、私の時は何故か外馬場。

え〜、寒くない〜?

でも、馬場の本格的なレッスンはこちらが良いのだそうです。


先生に「どのくらい乗られてるんですか」と聞かれたので、5〜6年やってますが、まだA課目を回るのがやっとですとお答えしました。。


チップ君は直前のレッスンも出ていたので、常歩もそこそこにすぐに自分から速歩し始めました。

もう少し常歩で様子をみようと思い落としたのですが、先生からは「もう動いているので、そのまま速歩で良いです」との事でしたので、とりあえず速歩で雰囲気を見ていきました。


首差しが短い子でしたが、頭をあげてくる事もなくハミにしっかり出ていく感じ。

止まらないと言うほどの手応えはありませんが、ハミに出る感じは伝わって来ました。


少しハミで受けるようにして推進していくと、しっかりとハミに乗ってきます。

うん、なかなか良いではないですか。


速歩の詰め伸ばしを軽速歩、正反動で繰り返して、半巻きや斜めで何度か手前を替えて走っていきますが、左だと少し内に倒れる感じがありましたが、右はとっても良い感じです。

前に乗せた頂いたファインピーク君もかなり良かったのですが、チップ君も負けず劣らず乗りやすい良い子です。


一通り動かしてからは、もう、ひたすら駈歩w

こんなに駈歩だけやったのは初めてではないかと思うぐらいに走りました。

多分20分以上は走っていたと思います。

いつものクレインのレッスンだと長くても10分〜15分ぐらいですからね。


最初はチップ君の駈歩のタイミングがわからず、上手く出ませんでしたが、一度クセがわかればあとは楽々。

駈歩の伸展も拳を緩めて押してあげれば、スイスイと伸びていきます。

あ〜、楽しい😊😊


ところが、下手っぴの悲しさで、内に倒れるのを修正しようとしたり、スピードを制御しようとする時に、ついつい手綱を弄ってしまい、その度に馬が伸びてしまって速歩に落ちてしまいました。

手綱に忠実なんです、チップ君。

私の乗り方が下手過ぎて申し訳ない…😓


今回改めて確認できたのは、上体の向き。

先生からは行きたい方向に上体を向けると言う事を何度か言われました。特に左手前の時に左肩が入り過ぎでいるようです。


最後に、苦手な横運動を少しだけ練習。

斜め横歩を左右で7〜8回やりました。

やり方はわかってはいるものの、馬上から見た時の理想的な形がどう言うものか、リズムと動きがどうあるべきかがイマイチわかっていないので、何となく…しか出来ません。

先生からは最後の2回ぐらいは、それで良いと言って頂いたので、近い動きにはなったのかなあ。


でも、これだけ続けてやれると言うのはマンツーマンの良いところですね。

部班じゃ、絶対出来ません。

ずっとマンツーマンだったら上達も早いんだろうなあ。


結局、40分以上レッスンして頂いて、駈歩と斜め横歩だけを重点的に指導して頂いて、いつものレッスンではなかなか出来ない中身の"濃い"一鞍となりました。


レッスン終わりに、チップ君と記念撮影。

足が短くてコロコロ体型のチップ君、可愛らしいです😍


洗い場でも写真を撮っておこうと思ったら、何かちょうだい!と突然近寄ってきたので、どアップ…と言うより、接写したみたいになってしまいました💦

チップ君、今日はありがとう!

と言う思いを込めて、氷砂糖とリンゴをご馳走して来ました。


そんな訳でレッスンは終了しましたが、片付けているうちに、どんどん寒さが増してきます。

チラホラと風花のようなものも舞っています。

もう手も悴んで、動いていないと寒く体の芯まで冷えきってしまう感じです。


と言う事で、帰り道に大田原にある佐久山温泉と言う街の温泉場に寄って帰りました。




源泉掛け流しのお風呂で、大浴場以外に露天風呂、貸切風呂もあるようです。

平日ということもあって、それほど混み合っていなかったのも幸いしました。

大浴場でゆっくりお湯に浸かりましたが、「いやあ、極楽、極楽…」と、昭和の爺さんのように思わず口走ってしまうぐらい、最高に気持ち良かった〜!

身体もポカポカ、ツルツルになって、そのまま寝てしまいそうでしたw


今回もとっても充実した那須トレーニングファームさんへの訪問。

誘ってくれた馬友さんに大感謝です👍

暖かくなる頃にまた行きたいなあ。