コロナ禍以来、我が家もネットショッピングで色んなものを頼みます。

Amazonだけだなく、Yahooや楽天も、PayPayなどの還元ポイントも高くしていますので。

でもこれは日本全体がそうなのでしょう。

そろそろ新築から20年が経つ我がマンション。マンション内ネット環境が弱いのと(新居時は日本最新でしたが!) 宅配ボックスの数が当時の標準だと足りない。


ここ1年くらい、通販で、ボックス預かりを指定しても(運転手に負担かけないだろうし) 宅配ボックスが空きがなく持ち帰りましたということが頻発しています。


NHKで取り上げられてことと同じことがうちのマンションでも起こっているですね。

中に何も入ってないボックスが空のままロックされ軒並み占有されているからです。

最新の宅配ボックスは、QRコードやバーコードを読ませて預かりができるようですが、うちのマンションは20年前の方式。荷物を預ける人はボックスナンバーと、4桁の自分の設定する4桁の暗証番号を入力すれば中に荷物を預けてロックされ、さらに預かり証が出てきます。

これを悪用に、朝、あるいは夜中にマンションの全ボックスを空のままロックし、預かり証はそのまま持って帰ります。要は、場所を、キープしているのです。

そして、自社の物流センターあるいは自分、ましくは配達仲間だけ、その情報を絶えずLINEでやりとりし、自分が預け荷物を持って行った時は空振りなく確実にそのマンションのボックスに預けるわけです。

その他の業者さんは、常に宅配ボックス指定でとお客さんが在宅していないと持ち帰りになってしまいます。

宅配の末端は、請負や委託で、雇われでなく、個人事業主としてやっている人も多くこの人たちは一個配達して、なんぼ の収入だからできるだけ効率的にたくさん配達したいのです。もちろん、運送会社傘下のドライバーも残業したくない。


マンションでもボックス変える話は出てますが、故障していないものに数百万以上の設備なので、なかなか意見が一致しない。

 最近、軽いものなら、地下鉄の駅に置いてある預かりボックス指定にすることも増えました。