お金を拾った。貴方はどうする? | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

お金を拾った。貴方はどうする?

(この話は、嘘のようで本当にあった話である…)

 今朝、会社から変える時の出来事である。


 早朝だけにあまり人がいない駅のフォームで、僕の前を歩いていた酔っ払い夫婦のカバンの中から、突然封筒が落ちたので、拾おうと思った瞬間…思いっきり透けて1万円札が見えた。


 さてクイズ!貴方はどうする?←(何か、クイズ番組みたい)笑。


 …私は、お金とわかった瞬間、何故か非常に焦りながらその封筒を拾って(大事なものだ!渡さないと!)という気持ちと(違う!違う!盗んでません!今渡すところです!)と思いながら、慌てて閉まる電車のドアをこじ開けて、その夫婦に封筒を手渡した。

 するとどうでしょう!満面な笑みと驚きを隠せない感じで「ありがとうございます!」といって、二人とも僕の方をずっとみていた。

 少し僕は照れながら(良い事したなぁ~♪)と、何かスッキリした気持ちになったその次の瞬間…「あ~!本当によかったよかった!貸してた19万円だよ!?!?本当によかったぁ~!!!」

 …
 …
 …
 …
 …
 …

(じゅ、19万円?!?!)

 うかつだった!確かに、封筒は扱ったし1万円札がみえたけど、全部1万円札だとは思わなかったのである。

 

 こんな貧乏生活をしている私にとっては19万円とは驚くほどの大金である。酔っ払っている為か、数分たって、感謝の気持ちはどこへやら…二人で大騒ぎしている姿をみて、心のどこかで思ってはいけない(後悔)という文字が浮かんだ。

 

 (あ~、俺ってちょっと最悪。一瞬考えてはいけないことを考えてしまった…。いや、違う!お金だと気づいたら、まず先に行動した事は本人に渡す事だったし、それは無意識にしたことなのだから、結果的に良い事をしたわけじゃないか!)と、自分の中で葛藤しながら、最終的にポジティブに考え、その場を後にした。

 

 生まれてはじめての経験だっただけに、皆さんも聞いてみたいっす!!19万円落ちてたら、やっぱり同様しますか??僕が汚れてるだけっすかね??