STC(下林ツーリングクラブ)恒例秋のツーリングが開催されたので参加してきました。

 

今回の参加者

H本君    ホンダ フォーサイト250

はずきさん ヤマハ YZFーR1

当方     ヤマハ YZFーR6

 

行き先は金沢方面。

この時期なので東濃まで「栗きんとん」の買い出しに!、が大本命だったんですが。

この春にオープンした「ライコランド金沢店」と回転寿司「すし食いねえ!」へ行くことに。

 

朝8時、集合場所の「飛騨高山ビックアリーナ」を出発。

R158を西へ。

途中の「松ノ木峠」で気温は9℃⤵

 

「道の駅荘川」で休憩。

CBR軍団と遭遇。

ツーリング日和ですからね~⤴。

 

R156を北上。

御母衣湖畔のトンネルを抜けたら、はずきさんのR1が急停止!

突然ライトが消えました。

ま~、行き先が「ライコランド金沢店」なので、そこで見てもらうことに。

 

「道の駅白川郷」で休憩。

富山県境辺りから霧雨が降り出しました⤵。

 

城端経由で「道の駅福光」で休憩。

R304で西へ進み始めたら急に土砂降りに⤵

参りました~。

 

幸い5分で止んでくれました。

 

金沢は晴れていました。

金沢大学をすり抜け、山側環状を快走し「ライコランド金沢店」に到着。

R1をピットに預けて店内を散策。

なかなかいい感じでした。

 

ライトは再点灯。

しかし消えた原因は不明。

カプラーがちょっと熱を持っていました。

そのまま置いて帰るわけにもいかず、注意しながら乗って帰ることに。

お店に方からは「乗って帰るのはお勧めできません、最悪燃えだすこともありますから」と。

 

午後1時を過ぎて、腹も減ったので「回転寿司 寿司食いねえ!」松任本店へ。

昨年のこのツーリングでは高岡南店へ行ったんですが、土日でもランチコースがありお値打ちで美味しかった~。

しか~し、今年からそのランチはなくなったそうです。

 

メニューから

セット盛り「にぎり15貫盛り」を注文。

アサリ汁とイワシの握りを追加。

ご馳走様でした。

 

さあ帰途へ。

R1が燃えださないように注意しながら、来た道を戻ります。

 

城端を通り抜けて、しばらくすると小雨が⤵

R156を南下し始めたら雨脚が強くなってきたので、南砺市上平の「五箇山IC」で「東海北陸道」に乗ることに。

 

しばらく走ると雨は止み、「白川郷IC」では青空も⤴。

 

「飛騨清見IC」で下りて下道へ。

ここまで戻れば帰ったも同じと、はずきさんはうっ憤を晴らすかのようにR1で激走!。

「燃えだしたっていいや~」って感じでした。

 

「道の駅ななもり」で最後の休憩。

今夜の反省会の会場を相談して決めなければ。

 

駐車場に入ると、見たことのあるBMW R100がいました。

当方行き付けの居酒屋「どうとん」のマスターでした。

 

金沢からの帰りとの事。あらら偶然だ。

マスターは行きも帰りも高速ですけど。

やっぱり土砂降りに降られたらしい。

 

マスターに反省会の話をすると、「日曜は休みだけど、特別に開いてもいいよ」と言ってくれました。

「いい松茸があるから今夜は土瓶蒸しだな」と。

 

なんてラッキーなんでしょう。⤴

 

そんなで、反省会ではザックリと切った松茸がいっぱい入った「土瓶蒸し」をメインに、飲んで食べてそして最後は歌って、秋のツーリングと反省会は終了しました。