奇跡のリンゴの紙芝居、御本人に御披露目出来ました | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

昨年5月、満開のリンゴの花の下で

奇跡のリンゴで知られる木村秋則さんに

取材させてもらった。

そこから8ヶ月…

 

何度も描き直し、仕上げの途中

能登半島地震があって、

一時期心も手も止まってしまって…

 

でも気力を振り絞り本完成。

 

奇跡のリンゴりんごの紙芝居を、

木村秋則さん御本人に、

やっとお披露目することが出来ました。

 

りんごりんごりんご

*木村さんご本人の物語

*木村さんを陰から見ていた

 "岩木山や自然たち&龍と宇宙"の物語

*私が実際に取材した時のエピソード

りんごりんごりんご

 

この3つの軸で創りました。

 

『事実を元に創ったフィクション』にして、

皆様に楽しんでもらいながら、

木村さんの想いを伝えらえるように。

途中、クイズや皆さんとの掛け合いを想定して。

 

りんごりんごりんご

 

上演後木村さんが、こう言ってくださった。

 

「あの頃を思い出して、涙が出てきたのを

バレないようにぬぐって見ていたんだ」と。

 

そう話す木村さんの目が、ウルウルしてたおねがい

私もウルウルえーん

 

そして…改めて写真見たら、

キャー、木村さん嬉しそうにしてくださってるえーん

 

 

木村さんの表情飛び出すハートからの~、

 

紙芝居を終えて、

紙芝居の所に駆け寄って

絵をじっと見つめている木村さん。

 

 

嬉しかった…そしてホッとした。

 

紙芝居の絵を見ながら

「すごいねーすごいねー」

ってずっと言ってくれてえーんキラキラ

 
 
 

絵を見ながら、いろんな話をしてくれた。

 

地球に龍が寝てる絵を指してこう言ったんです

 

「僕はョ、このリンゴをョ、

地球を救う為に作ってると思う」びっくり

 

何故そう思うのかも教えてくれておねがいキラキラ

りんご

 

紙芝居終えてからも、話が尽きなかった。

 

ずっとずっと、キャッキャ話した。

前回の取材の時に聞けなかった話も

沢山してくれた👽🛸

 

「この紙芝居を広めたいね

子どもだけじゃないね、

大人に見てもらいたいね」

何度も何度も、言ってくれた。

 

よかった。

よかった。

嗚呼、いろいろあったけど、創ってよかった。

 

木村さんの想い、

紙芝居で形に出来てよかった。

 

時間もかかったけど、

かけた分の感謝が沸いてくる。

ありがとう。ありがとう。

ありがとうしか、言葉が出てこない。

満願。満感。

 

さぁー私のお役目はここから愛

 

木村さんから許可を頂きましたので

(これはありがたい🙏)

この「奇跡のリンゴりんごの紙芝居」を

いろんな所で披露して

私は「木村さんの想い」を届けに行きますりんご龍

 

地球を救うために、

木村さんは完全無農薬自然栽培のリンゴを作り

農法を全国で教えていらっしゃる。

 

私は、紙芝居で

木村さんの物語とスピリッツを伝える。

 

それが、地球🌍を救うために私が出来ること。

 

実は早速、皆様にお届け出来る

チャンスキューンがやってきたびっくり

いやぁ~これは気合い入ります筋肉りんご

 

りんごりんごりんご

 

木村さん。

木村さんの紙芝居を創らせてくださって、

本当にありがとうございました。

 

木村さんとのご縁を繋げてくださった、

羽咋市妙法寺·高野住職にも感謝感謝です。

2024年初っ端から、

紙芝居師なっちゃんとしても

大きな作品になりました

 

記念撮影に木村さんが持ってくださった絵は、

一番氣に入ってると入ってくださった、

ドングリの木やしの木と土と岩木山富士山

物語のKey🔑となる存在です。

 

皆様。

今後企画されるイベントで、

奇跡のリンゴりんご

木村さんの紙芝居、

是非ともさせてください。

一緒に企画もさせてください。

 

木村さんの想いを

この紙芝居で皆様に届けます虹