オオクニヌシは、幽冥(あの世)の神。ご先祖を神様にする役割を持つ。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

昨日は、我が師匠・斎藤先生の授業でした。

昨日の講義内容と、私が先日、出雲大社北島国造館様より承った

オオクニヌシのお話があまりにも同じで大興奮。

 

=========

 

【天照大御神と造化三神(アメノミナカヌシ・タカミムスヒ・カミムスヒ)が
「顕界=この世」の主宰神】なら、

 

【出雲の神・大国主命(オオクニヌシノミコト)は
「幽冥=あの世」の主宰神】である。

 

「顕界」と「幽冥」は平等・対等であり、
皇居の「宮中」に対等に祀られるべき。

と、出雲国造・千家尊福は主張しました。

 

=========

 

出雲大社の神・オオクニヌシは、

別名【幽冥主宰大神(かくりよ・しろしめす・おおかみ)】。

 

あの世(幽冥)を司り、出雲大社の祖霊社に祀られている。

 

出雲大社祖霊社にお参りすると、幽冥主宰大神が、

お参りした人のご先祖を神に昇格させる。

 

これは、大国主命の大切な役割で、

天照大御神や造化三神には出来ない事なんです。

 

大国主命のこの役割を、もっとたくさんの方に知ってもらいたい。

という、出雲国造や大社の皆様にある想いを冊子にさせていただきました

d4403a40db52c4843f9d50b02b096d80_037ced37f02eb92

d0f1b5408d86210301f6cf87e04579c7_3a7da8e41ea8493

30f94505cd7f9603d591c0d0cda6b713_ef32965c4642cea

f801d7a2da64d094d62d4a412d0873af_184bc5624c5b06f

 

明日から、弾丸スケジュールで神在祭の出雲へ。

出雲国造、北島第86世にも会ってきます。

263cf2515ae7e5568a7b281ee031c58e_f663ebb50943a4f

国造様も、神職さんも、お話するたびに私を
「なっちゃんなっちゃん」ってフラットに呼んでくれます。嬉しい。

 

いつか出雲大社に関わるお仕事がしたい…と思って
何年も神在祭に参加したけど、
思っても見なかった形で、
その夢がひとつ、叶っていた。

 

諦めずにコツコツ通ってよかった。
つくづく、しみじみ。

ea7fb9829e9151c94ee7d8896ade4fa2_f7cf0eea4106e30

御礼のご挨拶。心して、行ってきます。

7bc46ed74cde8b76029ab0c5e6454786_def755be9132a2a