人生は豊か。皆がそれぞれ、豊かな人生を生きている。悔いなく死ぬために。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

最近ね、方々で男性の

「子どもが出来てよかった」的な投稿を

目にするんですよ。
 

オイオイ!って思って、

ちょっと書きたなった。

 

「子どもがおると人生が豊かだ、

子ども作った方がいい」とか、

知らんがな(笑)!って思うワケです。

 

あのね。
子どもがおってもおらんでも、

人生は豊かやで!

皆がそれぞれ、豊かなんやぞ!

 

まぁ、私は紙芝居師なので、考えます。
子どもたちと時間を共有するんやからね。

 

この夏も、おかげ様で

全国の子どもたちと紙芝居で仲良くなれました。
ありがとね、みんな。

私の原点って、やっぱ「子ども」でね。

もともと結婚願望超~強くて(今じゃ信じられんww)

はよ自分の子どもが欲しくてね。
それはそれは沢山ほしくてね。
所謂"子だくさん母ちゃん"が夢やった。

 

でも、20代に病気して悪化して、

子ども産めん身体になってもうた。

 

一見、不幸に見えるっしょ?
でもねぇ、結果的に、

子どもとこんなに対等になれる人生になった。
 

嗚呼これ、何なん?って。

 

子どもが産めない体と引き換えに、

子どもたちといっぱい時間を

共に出来る人生になったんよ。

紙芝居のおかげ様や。

IMG_20180828_163718924.jpg

 

IMG_96620677696623.jpeg

 

 

 

で。

 

いろんな事情があって、

子どもがいない夫婦とか、

結婚してない方とか、おると思う。

 

いろいろ言われて心痛めたり、

考え込んでしまったりとか、

あるんやろうと思う。

 

ぜんっぜん、

肩身狭い想いなんか、せんでいい!
 

日々を生きてたら、その辛い想い以上の

尊い何かが、絶対やってきてくれる!!

 

って、今、すごく思う。

 

うち、子ども産めんくなって、よかったなぁって、

噛み締めること多いげん最近。

 

産めんくなった人の心の痛みが判るから。
人生、どうあがいても

思い通りにいかないことがある、

という事を、嫌というほど知れたから。

 

その分、自分自身を

自分の子どもだと思って可愛がろう。

そしたらそれ以上の

尊い出来事が待ってる!と信じている。

 

だからもーぅね、

思いっきり子どもと遊ぶんです。

だって子どもは楽しいもん。

 

紙芝居で子どもと遊んで、

ババアになっても

子どもと対等にケンカとかしてさ、

悔いなく生きて、悔いなく死んでやる!!
 

まっとけよ天界(笑)!!

 

あ~スッキリ✨

 

心置きなく、

明日から山形県鶴岡市→

栃木県小山市での紙芝居公演の旅です。

 

沢山の子どもたちと、

元・子どもたち(大人)に

会いに行く人生に感謝です。