『ミニちいさいまつりin淡路島 Holy Roots』7月29日(月)神話day☆ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

さてさて。

ワタシが一昨年から携わらせてもらってる

『ちいさいまつり』

主催の優花ちゃんはじめ、

実行委員の皆さんには大変お世話になってます

(いつもありがとう💖)

 

前回は、沖縄県南城市のちいさいまつり。

自分の紙芝居師なっちゃん史上最も多い枚数と時間で

自分で言うのも何ですが

代表作のひとつとなった作品を

披露出来ました。

「アマミキヨのものがたり」~紙芝居師なっちゃん・琉球のカミサマ紙芝居~」

 

 

今回、その『ちいさいまつり』が7月26日から、

淡路島でファミリーバージョンになって

開催されるのですが、

私も嬉しいことに参加できることになったので、

皆様にデデ~~~ンとお知らせしま~す!

 

ミニちいさまつりin淡路島

Holy Roots

 〜あなたのルーツをむすびに行こう〜

 

【日時】
7/25(木)〜7/31(水) 10時〜17時
*25日は関係者のみ

【公式ブログ】コチラです
【場所】
ギフトシェアハウス 「musubi」
兵庫県南あわじ市北阿万伊賀野712-1

 

『ちいさいまつりプレイベントHoly Roots』について
優花ちゃんのブログです。

ワタシは7月29日に参加させてもらうことになっています。

この日は、一日神話Day

ラインナップです!

 

※ちいさいまつり公式ブログにも
詳しくご紹介くださっています(T-T)感涙

 

10:00~12:00
不思議な古代文字龍龍体文字で

 フトマニ図アートワークショップ~

 

13:30~

カミサマ紙芝居師なっちゃんの紙芝居
宇宙とゼウ氏と神様のお話

 

14:00~

ゼウ氏と紙芝居紙なっちゃん&優花トークショー
「神話の神様って宇宙的にはどうなの?」

 

の三本です!…サザエさんかwww!!!

↑スサノオによる次回予告。
サザエさんをパクッてオマージュしましたwww

 

ちいさいまつり応援隊のブログにも

詳しく嬉しく紹介してくださっています💖💖

ありがとうございます✨✨

 

まずは、

10:00~12:00
不思議な古代文字龍龍体文字で

 フトマニ図アートワークショップ~

参加者さんみんなで、この龍体文字を使ったフトマニ図を

アートするワークショップです✨✨

 

前回、かまくらの長谷baseで開催したワークショップとほぼ

同じ内容になっています。

どんなことをやったのかは
こちらをどうぞ!☟

 

実は、先日、優花ちゃん一家の

お家にお泊りしまして💘 その時に、真夜中に二人で

龍体文字のフトマニ図を描きました💖🐉💖

(お互い寝間着でwwww)

 

※お泊りの時の様子は後日またブログに書かせてもらいますね。

めちゃめちゃ嬉しかったのです!

 

その時のものがコチラ。

どう?どう?ステキでしょ~~~~!?

 

画像上のフトマニ図が優花ちゃん作。

下はワタクシ。

優花ちゃんは銀の筆ペンで。
私は金の筆ペンで。
(…金の斧銀の斧かwwww‼️)
 
優花ちゃんの感想です✨✨
 
『龍体文字の一文字一文字が、
アルファベットでもあり、ひらがなでもあり、数字でもあり、
いろんな国の文字が入っている気がする。
この龍体文字は神代文字でも最も古いってことは、
“文字”そのものの“始まり”なのかな?と思った。
日本の文字だけじゃなくて、
世界各国の文字にもつながっている?
神代文字って奥が深い!』
 
『文字でもあるけど模様を描いてるみたい。
更に、文字の後の模様によって、
ヨーロッパっぽくもアジアっぽくもなる。』
 
とまぁ、ステキングな感想を
貰ったのだq(T▽Tq)(pT▽T)p
優花ちゃんありがと~~~💖💖
 
そんな龍体文字フトマニ図アートを、
ミニちいさいまつりin淡路島に参加してくださる
皆様と、一緒に描きたい!!!
 
皆さん、是非ともご一緒しませんか?
皆でステキなフシギな古代文字を書きませんか?
 
書き順、書き方全て決まってるんですけど、
その書き方指南(お手本&資料)付です!
筆ペンと紙はこちらで用意しますし、
自分の描きたい紙があればそれで描けます!
56f89126c5b5bdcc3d88f31d2da64daf_b54078669b2fecc
こんな風に書きますよ~
8f6c830812e873a85d9cb13e8ce089b0_073cf78fae440ee
前回参加してくださった皆様の作品!
集まるとステキだよね~
 
皆様ぜひともご参加くださいませ~!
参加ご希望の方は
予約フォーム
またはメール
kami.nacchan@gmail.com
※アットマークを半角文字にしてくださいませ
 
まで、
件名を「ちいさいまつりワークショップ参加希望」
にしてもらい
メールくださいませ~!
お名前、人数をおしえてくださいね。
 
そして、そのあとはおひるごはんの後、
おまちかね!?のカミサマ紙芝居。
 
その名も・・・
宇宙とゼウ氏と神様のお話
紙芝居の中身をちょこっと
お見せすると・・・
 
こんなんとか・・・

 
こんなんとか・・・
 (優花ちゃん、まだ髪の毛赤い😍)

 
こんなんまで・・・www
日本のゼウ氏?!
 
そして、ゼウ氏と
あのファミリーの出会い=ルーツが
明かされます💣🤭
 
そして、そんなゼウ氏を
お呼びしてのトークショー(笑)👽✨
テーマは
『神話の神様って宇宙的にはどうなの?』
 
日本の神話は『古事記』や
『日本書紀』『風土記』などで
記録はされておりますが、
口伝だったり、
伏せられてしまったカミサマが居たり
(歴史的背景で)…ボソ
宇宙から見た神話とは
違う事もあったりするんですよね。
 
例えば…
イザナギとイザナミが
二人で作ったと言われる
おのころ(おのごろ)じま。
これは一般的には淡路島と言われていますが
他の島の説もあるんですよね。
 
宇宙のゼウ氏から見ると
この古事記に書かれてることって
宇宙と同じなの?みたいな感じで、
神話に書かれているカミサマと
宇宙から見たカミサマの違い、同じことを
ゼウ氏に聞いちゃいます!
そして優花ちゃんも交えて皆でお話する会です。
 
どうです?!盛りだくさんでしょ~~~!!!
ご利益いっぱいでしょ~~~!!
これは参加しないとソン♪ソン♪
 
もう一度書かせてください!
参加ご希望の方は
下記↓予約フォーム
まで、
またはメール:kami.nacchan@gmail.com
件名を「ちいさいまつりワークショップ参加希望」
にしてもらい
メールくださいませ~!
お名前、人数をおしえてくださいね。
皆様のお越しをご参加を
お待ちしております✨🐉✨
 
場所は、
ギフトシェアハウス 「musubi」さんです!
兵庫県南あわじ市北阿万伊賀野712-1
とってもとっても、ステキなゲストハウス。
ギフトシェアで循環しているゲストハウスです。
 
ゲストハウスmusubiさんに行く方法として

自家用者利用、高速バス利用の方は、

お手数ですがこちらから送迎予約をお願いします。

※送迎できる人数に限りがありますので、

ご了承ください。

☆送迎予約はこちら

 

 

ゲストハウスmusubiさん

素敵な外観でしょう💘?
ここで皆で描きます。
皆で紙芝居を見て、皆でトーク。
楽しみです。
 
ということで、私の
龍体文字フトマニ図ワークショップも、
ギフトシェアで行います
(いわゆる投げ銭のようなものです)
 
いくら私に渡そうと感じてくださったか、
値段を皆さんに決めてもらう。
ドキドキでございます。
そのドキドキを楽しみながら、
皆で龍体文字フトマニ図を描きましょう🎨
 
♪こよ~いホーリールーツを探しに行こう~♪
♪こよ~いホーリールーツを探しに行こう~♪
あれれ?どっかのステキな歌の替え歌かwwww