お待たせしました!7/11(木)龍体文字フトマニ図アートワークショップ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

お待たせいたしました。
一時は開催できるか

ヒヤヒヤしておりましたが、

無事、開催決定いたしました。


私が今ハマっている、神代文字のひとつ

"龍体文字"を使ったフトマニ図アート。


描き出してからずっと

ビジョンがあったのです。


これは皆で同じ場所で

楽しんで描きたい!って。


1人で描いてても楽しくて

気持ちよかったんですもん。

描きたい人たちが集まって

皆で書いたら絶対楽しい!


と思って。


で、いろいろ会場などを探してて、
一時は開催出来るかどうか

ヒヤヒヤしましたが、
昨年からお手伝いさせてもらったりして

お世話になっていた
かまくら長谷BASEさんで

開催出来ることになりました。

カミサマ紙芝居師なっちゃんpresents
『"ふしぎな古代文字"龍体文字で

 フトマニ図アートワークショップ』
 ~日本の古代文字のチカラを

 アートで感じる~

日時:2019年7月11日(木) 14:00~16:00(13:30open)
料金:おひとり2,000円

  (材料費込、書き方指南資料付き)
 ※かまくら長谷BASEご提供の

  ワンドリンクオーダーお願いします。
  コーヒー、紅茶、冷たい飲み物等あり
申込、問い合わせは、
紙芝居師なっちゃんmail:kami.nacchan@gmail.com まで。


イベント情報は↓です~。


「龍体文字」は、日本に漢字が伝わる前に

存在したとされる

「神代文字(しんだいもじ、かみよもじ)」

の一種。

神代文字は主に神社で使われてきました。


御札や御守りに書かれていて、 

文字自体に霊力が宿り、
秘密の文字として

伊勢神宮などの神社で保管され、
極秘で伝えられてきたと言われています。 


龍体文字は、神代文字の中でも

最古の文字と言われており、
書道家の安藤妍雪氏が、

昭和天皇と面談時に、
この文字を記録するよう託され

発表したことで広まりました。 


さらに、フトマニ図は、

文字の持つ言霊のエネルギーを
図式化したものと言われていますが、
書き順や書き方があって、そ

れに沿って書くとワクワクします。 


この不思議な古代文字「龍体文字」を

フトマニ図に書いて、

龍体文字のチカラをもらっちゃいましょう♪

和紙と筆ペンで、書き方書き順の指南をしながら書いていきます。 
最後はフトマニ図に沿って模様をつけて
アートになるワークショップです。
限定10名。お申し込みは、kami.nacchan@gmail.comまで
おねがいします!
人数、お名前ご明記くださいね。