南相馬のスポーツの母@南相馬その弐 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

すみません、ブログ書いてなかった(>_<)
体調崩したりしてまして。

さて。よつば保育園での紙芝居の後、
私は、南相馬でずっと会いたかった皆さんに
会いに行きました。先週ですねちょうど。
会いたかった皆様は…


南相馬を拠点にスポーツ振興に頑張る
NPO法人 はらまちクラブの皆様。

その拠点、げんきモールに初おじゃま!


はらまちクラブの皆様とは、
一昨年、関わらせてもらっていました
2020年東京オリンピック・パラリンピック招致の活動で知り合い、

私がその前から1人東北に足繁く通って
被災地で紙芝居活動をしていた
ヨシミというか、ご縁がつながり、

招致活動が終わってもこうして
私をいつも気にかけてくださってる
とっても温かい皆さん。

今はそれを完全に越えたお付き合いを
させてもらっています。

特に、江本理事長は、私のことを
本当に心配&応援してくれています。
女子独りで闘う大変さを多分知ってるから。
ありがたいです。
思いやり、もらってます。

江本さんは、昨年開催した
私の活動報告展を観に、
わざわざ南相馬から鎌倉の会場に
来てくださったんです!
南相馬から鎌倉ですよー。
(あ、よつば保育園ヨシユキ先生も
南相馬からわざわざ。
本当に嬉しかったなぁ。)

だから今回どうしても会いたかった。

さっそく即席歓迎会してくれてヾ(≧∇≦)
ダンスも軽やか★☆(*´з`*)☆★

決まってます、しかも、
かなり上達してるんですけどーー!!
というのも、プロのヒップホップダンサーから定期的に指導受けてるんだって!


さらに、競技ダーツに挑戦!!
盛り上がった!!
江本母さん、上手いなぁ!

アンダーズハット、という競技名らしい。

皆さんサマになってる!


これ、私が投げたやつ。
かなり高得点だったらしいのですが…
点数の読み方がイマイチわからにゃい(笑)


とまあ、こんな風に南相馬での1日を
紙芝居やって、会いたい人たちに会って、
行きたかったカフェで子どもたちと遊んで、
人生相談までしてもらって。

わからない人から見たら
「お前、東北復興の何に役だってんの?!」
っていう事をしてました(笑)

それでいいんだとおもいます。
それがいいんだろうとおもいます。

私が紙芝居したり、
一緒に身体動かしたり、
遊んだり、
皆さんの活動にお邪魔したりするのは、
東北復興を見届ける覚悟を決めているからです。

思えば、オリンピック東京開催が決まってから、私は東北内外で誹謗中傷の矢面に立つとこになり、
東京で活動してる皆さんに迷惑かかるからと、
独りで受け止めました。
自分が悪いんだ、私が東北の皆さんを苦しめてしまったんだ、と自分を責めて。
それしか懺悔の方法が思いつかなかったんですよね。
そうしないと立ってられなかったんだと思います。

そうしたら私が壊れました(笑)

そんな時に私を救ってくれたのは、
この活動を東北で一緒にさせてもらった
皆さんや、
東北の子どもたちの笑顔、
スポーツに打ち込む姿、
夢を追う東北の子どもたちでした。

夢の持つ偉大な力を、私が実感することに。

江本母さんも、はらまちクラブの皆さんも同じような中傷に、今も向き合っています。
皆さんも私も、
スポーツの力、子どもたちの
夢に向かう姿が必ずや
未来の東北を日本を元気にする、と
信じているのだと思います。
少なくとも私はそうです。

震災からもうすぐ4年、
復興地の現場で、その姿を
目の当たりにしてきました。

そんなこんなだから、
同じ釜の飯を喰う、そんな感覚で
今も変わらないお付き合いが
出来ているのかもしれません。

こういう想いのやりとりこそが、
本来の「絆」なのだろうと思います。
私はそれを大切にしたいのです。

江本母さん、ありがとうございます。

私は東北から、いつも大事な事を学んでいます。

私がんばるよ。
東北の皆さんに恩返ししたいから。

そんな清々しさが帰路の間、巡ってました。
語っちゃうんだよね(@@;)

南相馬の皆さんありがとうございます。