紙芝居で福笑い&母校・明治学院大学に行きました | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

さてさて。水曜日の紙芝居報告を。
タイトルが『新春紙芝居』との事だったので、
子どもたちと親御さんに、
日本の新春遊びの「福笑い」を
紙芝居で体験してもらいました。

左が見本。右が皆の作品。
右眉、左眉、右目、左目、鼻、口
それぞれのパーツを目を閉じて貼ってもらいました。
左が見本、右が皆の作品。

いい感じのお多福さんでしょう(*^^*)

スタッフの皆さんに本当によくしてもらい、
感謝感激でした。
ありがとうございます!
素敵なポスターも作ってもらっちゃって。
ありがたいです。
頂けるお仕事一つ一つが本当にありがたいのです。神様です。
ありがとうございます。


ここの施設は凄く充実している!!
こんな粋な企画ポスター発見(*´▽`*)

そして自習室には
ロッキンオンジャパンが貸し出されてます♪


会場は、我が母校・明治学院大学の近く。
紙芝居終わりに立ちよりました。

明治学院のカラーは
ビタミンイエロー×ブラックです。
カラーもロゴも、あの佐藤可士和さん
デザインなんですよー(≧∇≦)b

オッサレ~♪♪←ちょっと嬉しい


守衛さんに許可をもらい、構内に。
本館にある大きな古時計。懐かしい。

本館(左)とヘボン館(教員棟)。
窓の十字架が特徴です。好きだったなー。

パレットゾーン!
学食や生協があるところです。

学食懐かしいーーっ!!
オサレなメニューもあったけど、
こういうのが学食の定番だよねー。

明治学院オリジナルgoodsを買いたかったが…

生協が閉店していた(T^T)残念!

懐かしいです。
本館横の宗教部。ここでも活動してた。
素敵な建物だなぁ。改めて。

重要文化財のチャペルです。

プロテスタントだから素朴な造りですが、
ここには思い出がいっぱい詰まっています。

許可を頂き中に入らせて頂きました。
荘厳です。
ここで入学式も卒業式も迎えました。
後は結婚式のみ(笑)


チャペル見学していたら、
パイプオルガンからバッハの
『小フーガ ト短調』が聞こえてきました。
普段なかなか聴けない大学チャペルのパイプオルガン。
とても癒されました。
ありがとう。
イエス様が私にくれた音の贈り物かな。

2015年は、自分ときちんと向き合う時期なのかな。苦しいけど。
拝みながらそんな事を思っていました。