帰省していましたその弐-クリエイティ部活動1- | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

さて。
今回の帰省、大きな目的がありました・・・
その場所は、金沢市内山奥のこ~んな雪深いところ!
市街は雪解けしておりましたが、
ここはまだまだこんなに雪深いところです!


ここは・・・
『金沢湯涌創作の森』
くわしくはコチラを!
この施設の中で、版画や藍染め、機織りやシルクスクリーンが体験できるんです。
しかも宿泊施設も併設されているので
合宿ができる!思う存分創作活動ができるんですよ。
金沢の温泉地で!これは一度行かねば~!
なっちゃんのブッダくんグッズもここで泊まり込んで作れますもの。
ということで工房で創作体験をしにいってきました。

受付の中はあたたかいストーブ。


なんてったって、工房が古民家、さらに重要文化財ですよ!
こんなステキングな環境でクリエイティ部活動ができるなんて
幸せすぎます!!今は雪深いけど・・・春になったら絶対泊まり込む!

この門がシンボルの重要文化財。

私は、シルクスクリーン工房へ。

わぁ~~~!!雰囲気満載の古民家が工房になってる!!
施設超~~~充実!!

こんな大きな作業台でシルクスクリーンできるなんて!!
材木座の秘密基地の何倍かしら!

自分の好きな絵を、版にすることができる大きな機会!
手作業じゃなくてもいいなんて!!!幸せだ~~

古民家の2階も作業スペース!!イヤ~ン♪♪

ななんと!!手ぬぐいもできちゃうんだって!
なっちゃんブッダ君の手ぬぐいを只今考案中なので、
ここで作ろう!よっしゃ!!春になったらなっちゃんグッズ合宿決行じゃ!!

と、施設見学をしたあとは、いよいよ作品作り体験。
大きな紙にシルクスクリーン版をプリントして、
あるものを創ります・・・

これが、そのシルクスクリーンの版。
模様が見えますねぇ~

ここに、今日の先生がインクを調合してくれています・・・


ついてきてもらった母親と先生が、インクを刷っていきます


さぁさぁ、何ができるか、続きはのちほど!