天草観光 おすすめ おみやげ屋さん『とれたて市場』 | 天草の旅を5倍楽しく!天草博士・ なかがわの天草観光情報

天草の旅を5倍楽しく!天草博士・ なかがわの天草観光情報

『旅人のように暮らす』をモットーに天草に移住して6年。
海があって山があって、島人は人情深くて…
天草は世界に誇るリゾート地だと思うのです。
自称・天草博士の天草観光情報をお届けします!
仕事はもちろん観光業。
温泉旅館『五足のくつ』で働いています!

<天草の旅を5倍楽しく! 天草観光お役立ちブログ>


旅の楽しみのひとつ、おみやげ選び!
天草には、いろいろなおみやげがありますが、
私がおすすめする天草のおみやげは、とれたて農産品!
なぜなら、お菓子だと日本中、どこへ行ってもあります。
物だと人によって好みがあります。
でも農産品は、だれにでも喜ばれますし、
豊かな自然の中で育った天草の農産品はおいしい!
しかもリーズナブル!!!
フルーツや魚の干物やお肉…
天草のおすすめおみやげ屋さんを紹介いたします!


『とれたて市場』


JA天草が経営している『とれたて市場』
天草の各地から農家の方々、漁協の方々、天草のいろいろな方々が
持ち寄った海の幸、山の幸、手作り加工品などがそろいます。


そしていずれも生産者の名前入り。試食ができる農産物もございます。

名前が入っていると、とっても安心できますね~。


お店への入荷は、それぞれ生産者の方々が自分自身でなさいますので

時には、生産者の方に会うことも。

愛おしいわが子がまるでお嫁さんに行くような気持ちで

大切に、ひとつひとつ、棚に並べられているお姿を見ていると、

心を込めて育てられたんだろうな~という気持ちが伝わってきます。

そして、その品たちが、とても貴重なものに思えてきて、

大切に食べないという感謝の気持ちに変わってきます。

そして、「天草に暮らして良かった~」としみじみ思うのです。


いまが旬のみかん。柑橘王国の天草は、一年を通していろいろな種類のみかんがとれます。

今は温州みかん。これからはデコポン、ポンカン、清見、

春になれば、パール柑、晩柑と、みかん好きの私は、

年間、多種類のみかんを楽しんでいます。




農産物もいろいろ。私はいつも『とれたて市場』でお買い物。

観光客だけではなく、天草人も利用しています。

理由は「新鮮で安いから!」



魚介類もそろっています。

その日に水揚げされた魚がならびます。

「おいしそ~!!!」



干物もそろっています。

天草の新鮮な魚を干物にしていますのでおいしさが違う。

おみやげには、日持ちのする干物がおすすめです。




今、話題の日本最大級の地鶏『天草大王』もございます。

幻の地鶏『天草大王』は、なかなか手に入りません。

五足のくつのお客様からも「天草大王を買えるところはありませんか?」と

よく尋ねられます。一度、召し上がって、その地鶏のうまみを堪能されて

もう一度食べたいと思う気持ち、よーく、わかります。

おみやげにも贈り物にも、絶対、喜ばれます!




もちろん、定番のお菓子類もございます。

昔からの人気「天草サブレ」も販売しています。




*****天草観光博士のまとめ


『とれたて市場』はかゆいところにも手が届く!?

おみやげにおすすめと言われても、

フルーツは持ち帰るには重い、

魚介類やお肉類は鮮度が心配…。

という方のために『とれたて市場』のショップ内に

宅配カウンターがございます。

どうぞ、安心してお買い求めくださいませ。

もちろん、お車でいらした方は、駐車場も100台分完備。

広くて駐車しやすいですよ!



*****

とれたて市場




住所)天草市瀬戸町2-1
電話)0969-32-6888
営業時間)9:00~18:00
定休日)なし

http://jatoretate.ib.shopserve.jp/






↑デコポンの看板が目印です。
駐車場も広くて駐車しやすいですよ~




*******

天草観光博士・なかがわあき


天草に移住して6年。
『旅人のように暮らす』をテーマに天草暮らし、満喫中!
日々、旅人目線で天草を見つめています。
もちろん、仕事は観光業(温泉旅館)。
『石山離宮 五足のくつ 』『 旅館 伊賀屋』 の支配人をしています


☆天草に来られたら、ぜひお越しくださいませ!


石山離宮 五足のくつ
  
http://www.rikyu5.jp  


下田温泉 旅館 伊賀屋
 
http://www.igayaryokan.jp