旧 済生会吹田病院跡地 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

 

この写真は吹田市南高浜町にあるマンションで、今でこそマンションが建っていますが、かつてここには旧 済生会吹田病院がありました。
 

1945年(昭和20年)、吹田町役場の一部を医療スペースとして転用した「旧 済生会吹田病院」が開院され、大阪大空襲で被災した済生会港病院の代替ともいえる病院です。

 

当時の吹田市はこの済生会吹田病院しかなく増加する患者に対応すべく増改築を繰り返し、1958年(昭和33年)に245床となって総合病院として認可されました。

 

私も幼少の頃、この病院にはようお世話になって熱出た時はほぼこの病院に通院してました。
中が薄暗く、不気味な雰囲気がしてあまり行きたくなかった。
特に小学2年の時には高熱で入院したこともありました。今では思い出ですが(笑)

 

そんな済生会吹田病院も老朽化は隠せず、1998年(平成10年)、現在の川園町に移転し、綺麗な総合病院となっています。

 

私が年を重ねて大きな病気をしたら、再びこの病院にお世話になるかもしれませんアセアセ
あまり病気したくないですが・・・(^^ゞ

 

しかし画像検索しても当時の済生会吹田病院の画像が出てこない・・・。

 

かつて役場があったことを示す記念碑