岡町加島線 廃止 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。


豊中営業所が管轄している岡町加島線がこの12月27日に廃止を決定した。

利用者が年々減少しており、減少傾向に歯止めがかからないことが廃止の理由だという。


この路線は庄内出張所前及び加島駅前から庄内栄町五丁目、上津島、走井、阪急岡町、豊中を経由して柴原駅(市立豊中病院前)を結び、こちらも系統が二種類存在していた。

庄内出張所前発着が75系統で、加島駅前発着が76系統と、柴原駅ならびに庄内出張所前発着は平日ダイヤのみの運行となっていた(土曜・休日ダイヤは本来の?加島駅前~阪急岡町間の運行だった)。




まあパッとしないところを走ってたし、ほとんどが阪神高速池田線の高架下を走ってて、その沿道には工場と民家ばかりなので全体的に利用者が少なかったんだろう。

時刻表を見ても平日ダイヤは加島方面行きは8便、柴原行きは4便の計14便なのに対し、土曜・休日ダイヤではたった4便しかなかったことがそれを物語ってる。


近年まで独特なスタイルを醸し出したいすゞ・ジャーニーの主力路線だったが(これは豊中病院線もそうだったが)、向日に転属後はごく普通の中型車による運用だったので普通のローカル線と化していた。

デザイン目的でバスに乗る人はマニア以外いないと思うが、高齢化社会の今、豊中病院へ行ける足が一つなくなってしまうことに残念な気持ちでいっぱいだ。




少し見辛いですが、加島駅前行きの側面表示です。


平日ダイヤ1便しか存在していなかった庄内出張所前行きの75系統。柴原駅11時31分発だった。


阪急岡町の標柱に路線廃止を告知する張り紙と時刻表



加島駅前行きのバスを撮影してる時、ある男性から「このバスなくなっちゃうんやな~」って声掛けられたな。
私は地元民ではないので「そうみたいですね」としか返答しなかったが、地元の人らに愛されたんやな~って思った。

ちなみに岡町は私の両親が新婚時代に住んでたので我が家では何かと思い入れがあるのだ?(笑)



※2014/12/26 一部修正