阪急バス・山口営業所 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

naka606の「すべて俺のせいさ!」


兵庫県西宮市山口町阪神流通センター1丁目1番地にある山口営業所。住所から見ても分かる通り、阪神流通センター内に設けられたこの営業所は宝塚から西宮市北部・有馬温泉への路線を管轄しており、三田や三宮駅前にも顔を出している。


管轄路線は有馬線、名塩南台線、西宮名塩ニュータウン線、名塩さくら台線、三宮有馬線、三田線で、大半の路線が勾配が激しく、峠越えも存在していることからいすゞの高出力車が多数配置されている。


また西宮市からの補助金で賄われた「さくらやまなみバス」が名来方面~山口営業所前(経由しない系統もある)~西宮北口間に運転されており、山口地区から西宮市街地へのアクセスとして重宝され、有馬温泉経由と金仙寺経由の便が存在している。


最寄り停留所はもちろん「山口営業所前」で、阪急田園バスに委託している。