虫鹿里佳さん(おはよう関西) | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

9月25日、「おはよう関西」の虫鹿里佳さん。本日は外からの中継でした。

今朝の虫鹿さん、時々声枯れてましたけど大丈夫でしたか?(^^ゞ




naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

大阪放送局前の現在の気温は25℃で、最高気温は30℃に達するという。

朝夕は上に羽織るものがあるとよさそうだが、日中は半袖で過ごせる陽気だそうなので虫鹿さんのイラストの上着をはがしていた。着せ替え人形みたいやな(笑)。



naka606の「すべて俺のせいさ!」

この虫鹿さんのイラストが秋の遠足に行くみたいでかわいいな。



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

再び大阪放送局前にて。まだまだ残暑が続くがこの葉っぱの裏側にはどんぐりが。虫鹿さん『小さい頃、駒を作ったりして遊びましたよね』とコメント。虫鹿さんの少女時代は駒遊びをしていたのか(笑)。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

秋の栗を求め、大阪府能勢町にある栗の農園をリポート。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

今年は暑い日が多く、たくさん実はなってるけど栗の出来は小ぶりだという。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

農園には至る所に栗が落ちており、虫鹿さんも栗拾いに挑戦。



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

採れたての栗をその場で焼いて試食する虫鹿さん。大沢さん羨ましがってる(笑)。



naka606の「すべて俺のせいさ!」

指輪はともかく、中は綺麗な黄色をしてるから食べるのがもったいないよ?(笑)



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

おいしそうに食べてる姿がかわいい^^




naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

再び大阪放送局前に切り替わり、今度は台風について解説。今年の近畿地方は8月9月と台風の直接的影響は受けなかったと話す。

今年の夏は太平洋高気圧の勢力が強かったため、本州には接近できなかったとのこと。ただ10月になると太平洋高気圧が弱まるため、南海上を通ったり本州へ向かう進路をとる恐れがあるとコメント。

今、18号が発生したけど日本上陸しないことを祈りたいね(^^ゞ



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

本日は視聴者から「波浪注意報と高潮注意報の違いについて教えてください」との質問に答えてくれた。
「波浪」と「高潮」の違いは前者が高い波が数秒から数十秒といった周期的にやって来るが特徴で、後者は主に台風や発達した低気圧によって発生し、気圧が下がり海面全体の水位が上がるといった違いがあるということ。なるほど。

虫鹿さんの解説は分かりやすくていいね~♪



naka606の「すべて俺のせいさ!」