オリックス・岡田監督退任 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

オリックスの岡田彰布監督が今シーズンで退任することが明らかになった。CS出場が完全に消滅し、現在も最下位に低迷している。3年契約を結んでいる最終年に期間満了という形で退任するということである。


今シーズンのオリックスは金子千尋、坂口、寺原、T-岡田、メジャー復帰の井川といった投打の主力が怪我で離脱し、チーム不振にあえいだシーズンだった。

昨日の日ハム戦での試合後、岡田はチームにあきらめムードを漂わせてたことに対し激怒したという。私は岡田が激怒したことについて意外やと思った。岡田は頑固なイメージあるから口調がそっけないところあるけど、今回ばかりは相当イライラが溜まってたんだろう。投打の主力がいない、チーム状態が悪い、最下位に低迷のダブルパンチで岡田が激怒するのも分かる気がした。

下位に低迷しているチームの指揮官って大変なもんやな。


後任は野球評論家の山田久志氏や新井宏昌二軍監督の名前が候補に挙がっている。最有力候補は山田氏らしい。

オリックスは阪神と違い、若手が活躍しているチームなので来シーズンは是非、Aクラス目指して頑張ってほしいと思う。