アクタ西宮 VS 阪急西宮ガーデンズ | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

近年、阪急の西宮北口駅界隈は大型商業施設が次々とできている。その代表なのが「アクタ西宮」と「阪急西宮ガーデンズ」だろう。

元々この界隈は駅前商店街などがあって庶民的な街並みだったが、阪神・淡路大震災で被災し、再開発と併せて大型複合施設が建設しされ、まず駅北側にマンション・商業・市の施設が入った「アクタ西宮」が2001年(平成13年)4月にオープン。そして2008年(平成20年)11月には阪急西宮スタジアムの跡地に「阪急西宮ガーデンズ」がオープンし、こちらは西宮阪急、イズミヤ、ファッションを中心とした数多くのテナント、そしてTOHOシネマズが入った大型ショッピングセンターとなっている。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

ショッピングと市の施設が揃った「アクタ西宮」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

阪急の手で建設された「阪急西宮ガーデンズ」。約260店舗が揃った大型ショッピングセンターだ



さてこの両者、どちらが客足ええのか?と聞かれると私も含め、誰もが「阪急西宮ガーデンズ」と答えるだろう。西宮ガーデンズができる前、アクタはそれなりに客足が良かったかもしれないが(私は西宮ガーデンズできる前のアクタには行ったことないので偉そうに言えませんが・・・(^^ゞ)、西宮ガーデンズができてから客はそちらへ流動してしまったのか、私が初めてアクタ行った時にはあまり客入ってなかった。


まあ当然だろう。西宮ガーデンズはアクタよりはるかに多いテナントが入っているし、飲食店も充実している。さらに西宮阪急、TOHOシネマズ、ロフト、規模の大きいブックファースト、ユニクロ、イズミヤなどが入っており、さらに「スカイガーデン」と呼ばれる屋上庭園で寛げるから客足取られて当たり前である。阪急は“西日本最大級のショッピングセンター”と謳っているが、現実的に考えたらちょっとオーバーな気がする。大日イオンはどうやねん?(笑)

一方アクタはコープこうべやアカチャンホンポ、ファッションや雑貨などの商業施設、飲食店もそこそこ多く入っているものの、こちらは公共施設の意味合いが強く、ショッピングモールと呼ばれるには乏しいと思う。競合はしていないと思うが、“公共施設”を売りにすればアクタのイメージアップにつながるのではないかと私は思う。


けど西宮北口界隈は色んな商業施設があって面白いと思う。正直、アクタがええか西宮ガーデンズがええかは好みの問題だが、それぞれ駅の連絡通路でスムーズに行けるため、西北へ遊びに行くには是非おすすめ(笑)。