おはようございます😃
久しぶりに書いてみます。


最近、会社でゴタゴタしていて、気持ちが全部そっちにいってました。解決はしてないですが、一区切りつけて、今日から夏休みです。



ゴタゴタというのは、上司から同僚に対するパワハラなんです。


{1971C17B-492C-4AA9-9E50-744C05840D47}


半年前、過去数年間のパワハラに対して、チーム全員に謝罪したあとも、上司から同僚に対する人格攻撃が続いていたのがわかりました。最近になって同僚が社内のパワハラ相談窓口に駆け込みました。
結果、本人からチーム全員に対する2回目の謝罪と、社内社外の調査機関による対応策が検討されています。


上司は、ものすごく暗ーい日と明るい日があり、言い返さない社員に対しては、

お前バカか
中卒レベルだな
ミスばかりなら辞めさせるぞ

みたいなことを、周囲に聞こえないように小声でささやいていたみたいです。

一般的にはやや慇懃な態度で明るい人社交的な人だと思われていますが、怒りのスイッチが入ると机を叩きながら怒ります。その姿は部下にしか見せないため、パワハラだと信じてもらうために、最初はチーム全員で上司の上司に訴えました。

そして再発。自分を不利な状況に追い込んでも他人を攻撃せざるを得ない。病気としか考えられません。


私は上司とかれこれ9年ぐらいの付き合いです。
前からそうでしたが、私は言い返すのでひどいパワハラにはなっていませんでした。

しかし、上司が採用する人はみな大人しいタイプで、言い返すのではなく辛くなってやめていくパターンを繰り返していました。

半年前までそれに対して私が口頭注意以外のアクションが取れなかったこと、何人も被害にあい、やめて行ったことは後悔してもしきれません。


むりやり栄養学とか体調に絡めて考えると、恐らく上司は自己愛性人格障害もしくは境界型人格障害の気があるように思います。また、低血糖の躁鬱があるようです。
強いコンプレックスを持ち、対人関係は彼にとっていい人と、ボロクソに叩くのが致し方ない悪い人としか捉えられないようです。
二極思考をしがちで、仕事の調整もスムーズではありません。


パスタやカレー、ビールが大好きな上司。
半年前にバターコーヒーに興味を持ってくれたので、一生懸命勧めました。午前中だけでも感情が安定してくれたら、パワハラしなくなるなと期待して…
しかしながら、彼は実行できないまま今に至ってしまいました。


過去数年間が酷くても、最近がましだったら訴えられなかっただろうに。
間に合わなくて残念ですショボーン

そして、一方許せませんプンプン


まだまだ長い人生、今からでも糖質制限して欲しいと願いますが、さすがに積極的に働きかけたくない気持ち。
産業医さんにパスをつなぎたいと思います。


私もいつもにもましてビタミンCをとり、穏やかはな笑いを大切にした生活を送りたいです。
同僚にもストレス感じたらビタミンC!と勧めてしまいますニコニコ