​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳7ヶ月&1歳11ヶ月
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき



長女の友達関係も随分と落ち着いてきましたにっこり






年中に入って数ヶ月。

トラブルもあったけど、今は…

ここら辺の子と遊んだら穏やかに過ごせるのに!!

と、思っている子のところへ行き、遊んでいるよう昇天昇天






というのも、長女が地元のこども園の一時預かりに行っていた時みたいな穏やかな友達を望んでいたんですよね。

でも、行き当たるのは激しい子のところ。

そこか〜オエーオエーと思っていたけど、渡り鳥をしている間に行きついたのでしょう。。






よかった、クラスもそれなりに人数がいるから、穏やかな子もいるもんね。そこでのんびり遊ぶことも必要だと思うわ昇天昇天

でも年中になって、数ヶ月。

周りの女の子たちも落ち着いてきた気がします。







みんな新しい環境で少し疲れていたのかな?

ママの復職や新しく仕事をし始めたとか、習い事が増えたとか…色んなケースを聞いていたので。

子ども達にも新しいストレスがかかった数ヶ月だったのかもしれません。







親子共々、少しだけ成長した分、少し前の悩みは乗り越えた感じがありますが。

きっとまた、新しい悩みが出てくるんでしょうねネガティブネガティブ

子育てとはそういうものだな〜🐣



そして、私の方にもプチ変化が…。

ダイエットまでは行きませんが、自転車での移動を増やしているために、少しずつですが筋力が上がってきた気がしています飛び出すハート

相変わらず太いけど、産後のボテっとした感じは減ってきた気がする!!!

最近、自分の体を見るのが好きになってきた🤣

昔はしっかりと自分の体を見て、鍛えたりマッサージしたりしてたからな〜!!!







後、アラフォーだからなのか。

サジーのせいなのか。

生理が来るのが早めなのと、終わるのが早くなりました凝視凝視

そこのところももう歳です!

若くありません。

体内も着々と老けているのだなぁと思うと、もはやガッツで頑張り続ける体でもないなと思う日々ですびっくりマーク






自分の体のことは自分が一番わかっている真顔

もちろんいつまでも若々しく元気な人もいますが…

私はやっぱり、今年39歳って感じやわ。。

もう、色んな事に手を抜いて行きたいし。

若い頃みたいに色んなことに貪欲に!!!

と思うのもしんどい日がある。







来年はちょうど40歳になりますニコニコ

節目の年に姉妹の園生活が始まるし、復職するかもしれないし。

色々と変わり目の時期になります。

どうやったら無理なくできるか…というのも考えないとな。






でも母が仕事の両立に関して話してくれるのは。







例えば、仕事が忙しくて、家でも何か大変なことが起きるでしょ?

で、また仕事が舞い込んでくるでしょ?

思い通りにできなくて葛藤するでしょ?

それさ…

みんなそんなもんやからね〜!






だから、頑張って自分のお尻を叩け!とかいう話でもなくて。

そんなもん、そんなもんなんよ〜!!!

と、シンプルに思ったらいいんよ。と言っていた。





仕事と家庭の両立ができているかって考えるのではなく。

どっちもできる限りやってみて、自分なりに落とし所をつけたら、後はそんなものだよで割り切ることも必要なんだよなと思うと、少し来年のイメージも明るくなるのでしたひらめきひらめき







そう思うと、女性って。






新人→仕事に時間はかけられるが、あまり仕事はできていない

結婚時期→恋愛モードで仕事に手がつかない時もある

子育て時期→集中して仕事ができない

子育て終了時期→体力がなくなってくる

退職前→もはや気力、体力の衰え





みたいな感じで、周りからみたらずっと仕事してるフリしてるやん!!!みたいなこともあるのかもしれませんね🤣

仕事をしているけど100%仕事に命かけられてる訳でもない女性の多いこと。

そう思うのは私だけかしら。笑





おわり。