先日の2019年03月18日(月)付日本経済新聞夕刊には、顧客志向が多様化しポストモダンマーケティングにおける感性消費が強まる中での最近の消費動向や背景などについて次のような記事が掲載されていました。

 

リバイバル消費、なぜ今?

  https://www.nikkei.com/article/DGKKZO42590350Y9A310C1EAC000/

以下一部転載。

「…昔のヒット商品の復刻版などを懐かしんで購入するリバイバル消費は市場をけん引するような「主役」ではありませんでした。これに対し、今のリバイバル消費は主役。しかも過去の商品を売るだけではなく、往年のヒット作を今風に作り直しています。日本は今や成人人口の約8割が40代以上。人口も減少傾向で、新商品はなかなか売れません。若者も消費離れの傾向にあります。このため今どきのリバイバル消費の担い手は40~50代が中心です。…

 

 


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