息子の矯正で悩んだこと | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

大学生の息子、現在マウスピース矯正をしています。

 

上の前歯が出ていてイヒしかもガタガタだったので、早く治してあげたいと思いながら大学生になってしまいましたあせる

 

入学後、息子に矯正をしてはどうかと提案したのですが、本人は見た目に無頓着なところがあって、「矯正するほどかなぁ」とあまり乗り気ではない様子無気力

 

矯正するって、色々と食事の面で不自由だったり 痛みがあったり 見た目が気になったりというイメージがあったので 本人が乗り気ではないと治療がうまく進まないのではないかと心配でした不安

 

私が歯並び悪い&虫歯がたくさんで嫌な思いをしたので、子供たちにはこんな思いしてもらいたくないという気持ちが強く 

でも息子はあまり乗り気ではない。

矯正するのは私の自己満足なのではと悩みました真顔

 

でもやるなら時間が取れやすい大学生の今しかない!と思って

とりあえずカウンセリングだけでもと誘い、まずは矯正歯科探し。

ネットで口コミやら通いやすい範囲の所やら検索したり、知り合いに聞き込みしたりして探したのですが 

矯正歯科選びって本当に難しいのにさらに土地勘があまりない所だとますます困難。。。

(息子は自宅から離れて一人暮らしで 息子が住む町で探しました)

 

まずは大体的に宣伝をしている歯科へ。

そこではレントゲンを撮ってくれて 説明は歯科衛生士さんが対応してくれました。

(歯科医師ではないのかぁ無気力

 

そこで知ったのですが、息子のかみ合わせは

上の前歯が出ていて噛むときに前歯が使えていないということ。

 

前歯が出ているって、見た目だけでなく 機能的にも良くなかったのか凝視

 

本人はそれが当たり前だったので前歯が使えないことに疑問を持ったこともなく。

私も機能面で不自由があったなんて気が付かなかったガーン

言われてみれば、かぶりつくとき すごく大きな口をあけてるなと。

前歯が使えないから奥歯の方で噛もうとして大きな口で食べていたのかも。。。

 

あとは

マウスピース矯正でもワイヤー矯正でもどちらでも大丈夫だと思う

虫歯があるので治療してからの矯正になる

矯正するしないにかかわらず、親知らずが変な生え方しているので抜歯が必要

精密検査しないとはっきりはしないけれど、おそらく上の歯2本は抜歯になると思う。

 

とのことでした。

(これ全て歯科衛生士さんから伝えられましたが、これって普通ですかね??)

 

この時は矯正するかどうかは保留にして 虫歯治療と親知らずの抜歯だけは進めることに決めました。

 

前歯が出ているのが見た目だけの問題ではないと知った息子、このカウンセリングで矯正に前向きになってくれた様子指差し

 

一歩踏み出してみてよかったなと思いましたニコニコ