コンバット 第149話 「火の玉特急」 | ナカの気ままなブログ

ナカの気ままなブログ

アイドルさん、Showroom配信者さんをブログで応援しています。
DTMも始めてカバー音源をYouTubeにアップしています。
コンバットの全話ストーリーも書いています。

「火の玉特急」 原題:NIGHTMARE ON THE RED BALL RUN

輸送トラック運転手が過労でいねむり事故を起こした。その場にちょうどサンダース軍曹、ケーリー、カービー、リトルジョン、カーター達が通りがかり、カービーとリトルジョンが運転を志願して手伝うことになった。輸送隊はローズ軍曹とスローンであった。
トラック2台で出発すると途中道路が木でふさがれていて、ドイツの狙撃兵に狙われたが、カービーとリトルジョンがうまく片づけた。その先木製の危なそうな橋があったが何とか通り抜けた。ただしスローンが川に転落して負傷した。
その先ではドイツの装甲車に米軍がやられていた。2人は手りゅう弾で攻撃を試みたが装甲車はしぶとかった。その時1台のトラックで体当たりしてみごと装甲車を破壊。ローズはトラックから飛び降りたが亡くなった。カービーとリトルジョン達が何とか弾薬を前戦に届けた。
受け取り側は助かったと感謝の一言。この言葉をローズ軍曹に聞かせたかったな、とカービーが言った。

今回は、トラックの輸送隊をカービーとリトルジョンが手伝った話でした。輸送隊は人手不足でトラック1台につき運転手1人で、睡眠不足で過労運転になり、事故を起こしてしまいました。
そこで事故処理に来た少尉が、規則通り必ず2人で移動しろ、という命令をくだしました。そこに軍曹達がちょうど通りかかり、カービーとリトルジョンが手伝うことになりました。
ローズ軍曹は最初カービー達を馬鹿にしていましたが、戦闘では成果を上げたので口には出しませんでしたが、感謝していたようです。
ローズ軍曹は過去に途中で仮眠を取ったために、前戦に間に合わなかった事があったようなので、不眠不休で少しでも早く前戦に届ける、という事を徹底するようになったようです。
それでなのか、火の玉特急、という名前をトラックにペイントしていました。
軍隊では、物資兵士の補給、輸送、前戦の前進と、組織的にうまく動かないと、勝利に結びつかないでしょうね。これは、会社、仕事などでも同じことが言えるかと思います!
また、トラックやバスの運転手が人手不足で過労だと事故を起こしてしまう、という話は現在でも繰り返されている事ですね。

なおゲストのクロード・エイキンスさんは3回目の登場ですがOPで紹介され、119話の捕虜収容所の話では米兵に化けたドイツ兵の役、133話の野良犬では米兵の役でした。

運転手のローズ軍曹(クロード・エイキンス)


運転手のスローン