福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

2月13日水曜日。今日は朝から車で顧問先へ訪問。就業規則に関する相談対応でした。最近は、改正高年齢雇用安定法に伴い、顧問先の就業規則変更対応が増えつつあります。

$福岡の労務管理の町医者 吉野労務管理事務所
※昼食は、自家製ちらしご飯、めざし弁当でした(^^)v。

昼過ぎに事務所に戻り、顧問先との電話対応や事務処理に追われました。その中で、ある案件で某企業年金基金に電話し、厚生年金基金に関する問い合わせをしました。加入員に来た書類の内容がわかりにくいので、代わりに電話して欲しいとのこと。なお、基金から発行されたリーフレット等を見ると、一般の人には難解な内容でした。。。

我々社労士は、難しい事をわかりやすく噛み砕いて説明し、理解して頂くことが使命だと思います。そんな中で、年金は難解な内容だと思います。私自身、採用・労務管理・労働トラブル専門なので、得意分野ではありません。。。しかし、顧問先からの問い合わせ対しては、理解して頂いたうえで速やかに対応したいと思います。

$福岡の労務管理の町医者 吉野労務管理事務所

$福岡の労務管理の町医者 吉野労務管理事務所


写真は今日の夕食で、白菜のマヨ和え・焼きそば・スナップえんどうとトマト・ハムステーキです。最近、野菜が美味しいと思うこの頃です(^^)v。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野でした。





人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ