【仕事】求められているもの、出来ること | 就活しないで課長になった人のブログ

就活しないで課長になった人のブログ

自分の経験から感じた事系
作家志望だから、
就活しなかったら、
課長になって、
個人事業主になってコンサルっぽい仕事をしていたけど、
今は契約社員になって、
一周して、最初のブログタイトルにしました。
なんか一番しっくりくる。

今のホワイト企業

(私は)だったりします。

以前の会社だと一人に負荷がかかっていて

プレイングマネージャーの名の下に

やたらめったら業務が押し付けられていて

部下が育っていない、

あるいは色々な事情から

部下に任せるのは厳しいという事で

もうとにかく

ストレスが激しかったです。


紆余曲折があり、

今の会社に居るのですが

大きな会社の一部で

全体的にゆっくりしている印象があります。

とても保守的で変化は僅かでも嫌う

そんな感じです。


私はそこで技術的な部門と他社の間に居て

他社からの問い合わせに対しては

技術部門に質問し

技術部門の回答をコピペで伝えるみたいな

ことをやったりします。


他にもあるにはあるのですが

以前の会社だったら

月の業務のごくごく一部です。

以前は部下の管理もする、指導もする、

新規の立ち上げもある、

既存の管理改善もある、

改善しきれないため問題は頻発し

他社が原因であっても

パワーバランスから

指摘は控えるよう言われていて

もうどうしようもないという閉塞感が

至る所に漂っていて

ハツカネズミ🐁が同じ場所を

クルクル走っているような

厳しい感覚でした。


ところが今は違います。

求められているものは基本的に現状維持

改善点があれば提案も可能で

伝えると時間はかかりますが

改善されていきます。


私はこれなら誰でも出来るのでは

と不安な気持ちを

若い上司に相談した事があるのですが

『◯◯さん、案外、それが出来ないんです』

聞けば今の組織にいる若手は経験が浅く

若手全員ではないにせよ、

私のフツーと若手のフツーとでは

若手のフツーは今の会社ポリシーには

合わない事もあるようです。


私自身は今の会社に合わせるよう

動きますので、というか、それ以上は

様々な調整も必要ですので

まずは今をちゃんとやろうとしています。

それは私にとっては慣れ親しんだやり方で

慣れている分、早かったりもします。


また万が一、無茶な依頼があっても

前は海千山千の猛者と渡り合って来たので

やりとり出来る知恵や体力、

そして、今は他者に頼る事も出来る。

ありがたいことです。


自分自身ではフツーだと思っている事は

案外、求められているもの、

出来ることなのかもしれないと

最近は感じています。


本日のブログはいかがでしたでしょうか。


皆様に引き続き、

幸福と健康が訪れますように。


いつも読んでいただき、

ありがとうございます😊