昔からの思いグセ


・⭕️が良くて ❌がダメ


・質素倹約が良くて 欲張りはダメ


・点数高いのが良くて  低いのはダメ


・ポジティブは良くて ネガティヴはダメ


・『人のため』は良くて 『自分のため』はダメ


・多数が正しくて 少数が間違い


 ・大人しくて手のかからないのがよくて

     わんぱくで手のかかるのはダメ


・真面目が良くて 反抗はダメ


・綺麗好きが良くて だらしないのはダメ


・成功が良くて 失敗がダメ


etc.





いろんな基準やルールが

いつの間にか自分の中に出来上がって、


いろんな物事に上下をつけてきた。





もう、何十年もそうやって生きてきたから、

無意識に出てくる。


だから、少しずつ意識をして

考え方を手放す。定規を変える。










きっと、


私の思いグセ(思い込み)の中で1番大きなもの。



《成果(結果)

=

自分の価値》








苦しかった過去と今を比べて、


今の方が楽に軽く生きてる。


そんなに現実は変わってないかも知れないけれど、


見えている世界や、感じている幸せは、


今の方が豊か。



だから、


昔の自分はダメ❌で


今の自分はオッケー⭕️




、、、、いやいやいや、おかしい、おかしい‼︎


昔の自分がいなければ、


絶対に


今の自分はいない





あの時は、苦しかった。


あの時は、悲しかった。


あんな時にはもう戻りたくない。



それは、そう。


その感情に間違いはない。




でも、


だからその過去が間違ってるとか、


その時の自分が価値がないとか、


そういうことでは決してない。



あの時の自分も、


あの時の自分なりに精一杯頑張って、


一生懸命生きていた。




だからこそ、今ここにこうして、


今の私がいる。





苦しくても、


成果が出なくても、


生きるのをやめたくなっても、


それでも生きてきてくれた自分を、


思いっきり抱きしめてあげよう。


よしよししてあげよう。