2005-03-06

何気にすごいと思う。シュートモが携帯電話対応!

テーマ:就活のトモ
若手のネット動向について調べたことがあるのですが、「大学生の皆さんは、ネットを見たければ大学のPCルームで、普段のメールやニュースをちょっと見たい時は携帯電話を使う」みたいなデータが出てきたのを見て、けっこう驚いたことがあります。


毎日、24時間BB接続のPCが家にあって、積極的にネットサーフィンをしまくったり、Blogを書いて情報発信をしている人というのは、実は決して多くないようです。


もちろん就職活動で多少はネットに触れる時間が増えた方も多いと思いますが、たぶん日常的にネットを使う場合は携帯電話が多いんでしょうね。


こういう学生さんのネット環境の中で、1月にスタートした就職活動向けSNSであるシュートモが、ついに携帯電話に対応したそうです!


これは革新的だと思います。


セミナーで出会った友達をその場で招待できるし、面接に向かう途中に先に面接を終えた学生の日記をチェックできるし、そして帰りの電車では今日の面接の感想について日記が書けたりするわけです。


ちょっとすごい時代だよなと思いながら、まだまだ紙に手書きで自己PRを書いていた自分の頃がなつかしい気持ちになってきました。光とかADSLなんて無かったもんな・・・。



と感慨深い気持ちになっていたら、シュートモ事務局から僕のところにメールが来てました。

「”●●●就トモ!リニューアル、キャンペーン企画(期限:3/10)●●●
◆第1弾
今、携帯アドレスを登録すると漏れなく、就活業界の金八先生こと内定太郎より、『面接十分前に読む十訓』をプレゼント! ”
と言うのをやりたいから、「面接十分前に読む十訓」を書いてくれ」

とのことでした。


「いつから金八先生になったんだ・・・」と思いながらも、面接前にこれだけはしっかり抑えておけって言う10をまとめるのは悪くないと快諾しました(もちろん、ノーギャラですよ)。


そういうわけでネットだとなかなか毎日、シュートモをチェックしてなかったぞって方は、もう一度シュートモを活用するのと、面接がすぐにちょこっとだけ上手く行くようになる、チャンスですよ。


そうそう、さっきメールをチェックしたら、シュートモ招待希望の方がまだ数名いましたが、2,3日待ってくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-07

シュートモ

テーマ:就活のトモ
2月に入って就職活動の本格化してきたから、過去のエントリーを見てSNS「就活のトモ」(通称シュートモ)への招待希望のメールが毎日、たくさん来ます。そして、やっぱり、慶応が多い。。。

ボクも、シュートモの中で書いている学生さんの日記を、たまぁに読んでますが、クローズドなのでけっこうぶっちゃげている人が多いのと、ある程度の個人のプロフィールがあって書かれているので嘘も少なそうで、正直、すごいリアルでおもしろすぎ。

セミナーの様子からGDの内容まで具体的に書かれているのを読んでいると、自分が就職活動をしていたころを思い出します(ボクの時はGDとかってあまり無かったけどね・・・)。また、逆に企業が必死に準備してお金をかけて行ったセミナーが「つまらなかった」とか斬られているを見ると、学生さんの本音が垣間見れて勉強になります。


何か、これから無料の講演会とかセミナーも始まるらしく、ドンドン盛り上がって行って欲しいな。


賃金格差がどうこうとか、希望格差社会だとか言いますが、一部の本当に優秀で飛びぬけた学生を除けば、ドングリの背比べの中ではインターネットの活用の仕方でけっこう明暗って分かれる気がしますね(シュートモの学生の中には、友達に紹介すると差がつかなくなるので、あえて招待をしない、なんて声もあるらしく、SNSの趣旨からすると複雑だ・・・)。


うまく整理できてませんが、面接とかESっていうコミュニケーションの本質は同じでも、それに使う情報の入手方法ってのが、ボクの頃とはずいぶんと変わってしまったなという印象です。

登録してくれた皆さんは、ぜひ日記書いてください!!楽しみに読ませてもらいますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-26

早稲田が来た。

テーマ:就活のトモ
昨日、SNS『就活のトモ』への登録希望で、慶應の人が多いぞって書いたせいかどうかわかりませんが、急に早稲田の方、何人かから登録希望のメールが来ました(笑)。やっぱり、就職活動でもお互いライバル意識ってあるもの??


最近の雑誌とかの就職活動特集を見ると、慶應が圧勝らしいのですが、早稲田の方も負けずに、お互い、このSNSで刺激し合って良い就職活動をしてくださいね。

もちろん他大学の方も、大学という枠組みじゃなくて、同じ志を持つ者同士でがんばれるのがSNSの良いところです。


皆さんからのメールとかメッセージを見てて思ったのが、けっこうSNSビギナーの方も多いみたいですね。SNSってアメリカだとかなり普及していて100万人ぐらいの人が登録しているネットワークもあるんですよ。


日本でも、クリエイティブ系の人が多いMixiが30万人ぐらい、エリートビジネス系の人が多い(サイバーエージェント藤田社長、ライブドア堀江社長なんかもいらっしゃいます)と言われるGreeが12万人とかだったかな。


そして、ぜひ優秀で真剣な就職活動学生系が多い『就活のトモ』になって欲しいですね(笑)。



ボクも昨年の春ぐらいだったかに、MixiとGree両方に誘われて、Greeの方には入っています。すごい昔の友達にGree上で再会したり、けっこうおもしろいです。友達の友達が、実は意外なところで別の友達とつながっていたり、人間関係を構造的に見て取れて興味深かったのと、とにかく世間は狭いなってことを痛感しました。似たもの同士は自然と引かれ合うものなのかなぁ。


SNSを楽しむコツは、とにかく、遠慮無く友達、仲間をバンバン招待して、ネットワークの中で気になる人がいたら、積極的にリンク申請したりメールを送る、コミュニティに誘ったりすることですね。


招待制という制約条件があるだけで、基本的に滅多に荒れたりしないのが、何かすごく人間的な部分を感じます。


登録した皆さんは、ボクもBlog以上にコミュニティ限定情報を発信して行くので(現にBlogより3、4倍の更新ペース!!)、一緒に盛り上げて行きましょう!!


あ、先ほど、5回目の招待メール送信をやったので、確認してみてください。メールしたのに、まだ来てないぞって方がいれば、教えてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-25

慶應の人が多いんだね。

テーマ:就活のトモ
SNS『就活のトモ』への登録希望メールを送ってくれた方、先ほど、4回目の招待メール送信をやったので、確認してみてください。たぶん、これまでにメ-ルいただいている方には、全員に送信済みのはず。もし来てないぞって方がいれば、教えてください。


だいたいの方は、所属大学とか、Blogの感想なんかも書いてくれているんだけど、慶應義塾大学の方が多いことにビックリしました。やっぱり就職活動に強い大学だけのことはあって、きちっとアンテナ張ってやるって意識が高いんですねぇ。


近況としては、SNS内に、このBlogのコミュニティがOPENしたのと、さらには、この「面白いほど就職活動がわかるBlog」を越えるものを作って欲しいという運営局からの依頼で、「3分で就職活動がわかるコミュニティ」というものができることになりました。

さっき原稿を書いて、面白いかどうかはわかりませんが、本当に3分でわかるようにエッセンスだけをまとめました。


前に就職活動のエッセンスなんてA4の紙で10ページぐらいで十分って書きましたが、2~3枚で大丈夫かもしれない。大学の学期試験の答案ぐらいの分量で書けちゃいました・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-24

就職活動SNS『就活のトモ』への招待に関して補足

テーマ:就活のトモ
先ほど第3回次の招待メールを出しましたので、招待希望を出してくれた方はメールを確認してみてください。

登録してくれた方、ありがとう!ドンドン、交流して行きましょう。皆さんの声を積極的にこのBlogに活かせたら嬉しいです。

ところで、昨日、
=========
登録希望アドレスを記載の上、メールの件名を「SNS登録希望」にして気軽にメールください。

naiteitaro@hotmail.com
です。
=========
と書きましたが、登録するメールアドレスは、大学の公式のアドレス(ac.jp)みたいなのが望ましいそうです。運営局にフリーメールであまり招待しないようにと言われてしまいました。既に登録をした方は、設定欄で後で変更しておいてください。


人事部、採用関係者排除のためらしいです。確かにね。

でも、きちっと利用規約で、就職活動中の学生しか入れないって書いてあるのに、何とか入り込んでチェックしようなんて人事部、採用関係者がいたら、いくら仕事とは言えはっきり言って違法行為だし、ひどい話だよなぁ。そういう会社のコンプライアンスってどうなっているんだろうと、思います。


一方で、社会人なのにボクも入っているように、「就活のトモ」公認社会人が何人かいて、希望すればOB・OG訪問をしたりすることもできるようです8ボクは匿名なんで受けれませんが、まあ、私信で来たメールにはちゃんとレスしますよ)。元戦略コンサルの人とか、商社の人とか、会計士の人とかいるみたいですよ。


さぁて、そろそろ「面白いほど就職活動がわかるBlogコミュニティ」でも申請して作ろうかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-24

帰ってメールをチェックすると!

テーマ:就活のトモ
代理店、キー局の連中との飲み会に行ってました。業界はノリが良いなぁ。マニアックな映画談義、アニメ談義などで盛り上がってしまいました。


そして、帰宅してメールをチェックすると、すでに「就活のトモ」への招待希望のメールが何通も届いていてびっくり!早速、どうもありがとうです。

全部1通、1通、目を通して、ちゃんとレスもつけて招待メールを出しておきましたよ。

引き続き招待しますんで、登録希望アドレスを記載の上、メールの件名を「SNS登録希望」にして気軽にメールください。

naiteitaro@hotmail.com
です。

さて、ちょっと呑みすぎたので、水をたっぷり飲んで早寝しまーす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-23

当Blog拡大キャンペーンを行うことにした。

テーマ:就活のトモ
実は、今月、『就活のトモ』って言うSNS(ソーシャルネットワーキング)がスタートしました。


ソーシャルネットワーキングってのは、何て言えば良いんだろうなぁ、友達を招待してドンドン、リンクを貼って行ってネットワークを広げてコミュニティを作るってサイトで、日本ではMIXI、GREEが有名ですね。


こういうのってむしろ就職活動こそ向いているんだろうなと思っていたら、最近、そういう就職活動SNSが立ち上がり始めました。その一つであり、うっかり招待されてボクも登録してしまったのが、この「就活のトモ」です。


SNSが就職活動に向いているなと思うのは、企業のパワーのかかりにくいところで学生主導の純粋な就職活動のためのコミュニティが作れるなと思うからです。

2ちゃんねるとか就職活動掲示板系だと、ノイズだらけではっきり言って真偽の情報がわかりません。匿名性なのを良いことに、簡単に荒れてしまいます。

一方で、MLとかならそこまで荒れない気もしますが、ああいうのってちゃんと人事部も見てます。学生からの就職ブランドを向上させるのが人事部採用担当の命題ですから、変な情報を流されてないか、やばい奴がいないかを監視するのは、彼らの仕事です。こんなところで、間違っても本当の情報を発信してはいけません。


これらに対してSNSが良いのは、まず招待制なので誰でも入れないこと、匿名では無く最低限のプロフィールは明かす必要があること、その中でクローズドのコミュニティを作れること、などがあげられます。要するに、顔の見える就職活動学生の中で仲間を探したり、情報交換をして、さらに気に入ったメンバー限定のコミュニティを作ってそこでもっと純度の高い情報交換をすることができるわけです。

例えば、その中で同じ企業志望者を見つけてメールで連絡できたり、セミナーであった他大学の学生を招待して情報交換したりなんて活用ができます。


これらはひょっとすると、これまでの就職活動のやり方をガラっと変えてしまうし、学生を都合の良い方向に扇動しようと試みていた人事部にとってはかなり脅威になるんじゃないかなって気がします。


まさにボクがこのBlogをやっている目的である「学生の手に就職活動を取り戻す」ってことに合致するなって考えていました。


そんなことを思っていたら、どこでボクのことを知ったのか、あるルートを通じて「就活のトモ」というのが立ち上がったので、ぜひネットワークに入って欲しいとのお誘いを頂きました。とは言え、最初は、商業主義的なものには入らないからとお断りしようとしたのです。

でも絶対に商業主義的なことはやらない(あくまで企業をスポンサーとして運用する。有料セミナーをやる場合も実費程度)、むしろ学生第一主義を貫いて学生にメリットあることをドンドン充実させたい(確かに機能としても日記を書けたり、CLOSEDのコミュニティを作れたり、社会人参加者には運営局の承認が必要だったり、企画しているイベントを聞いても、とても学生想いでしっかりしている)、と丁寧に説明してくれました。


ここまで言われると、同じ想いを持っている社会人として協力しないわけには行きません。そういうわけで、気軽な気持ちで登録してみました。


でも、なかなか内定太郎とリンクを貼ってくれる人がいない・・・(涙)


そこで!!せっかくなんで、読者の皆さんで、もしこの「就活のトモ」に登録したいって方がいれば、ボクが招待してしまいます!!


ボクとしても、コメント、トラックバック以外の手段で皆さんと交流できるのはすごく嬉しいし、またそこからドンドン、このBlogが広がって行けば最高です(1万人のBlogを目指してますからね)。当Blog拡大キャンペーンですね。せっかくだからこのSNS上でコミュニティでも作って、コアな話なんかもしていければと思っています。


きっと読者の皆さんも、他の就職活動学生と知り合えたり、このBlog読者同士で交流ができたり、もちろんボクに直接、私信メールを送ったりできるようになったりメリットも多いと思います。

そんなわけで、興味あるぞって方は、次のアドレスにメールをくれれば招待しますよ(全員に招待を出すまで時間かかるかもだけど)。

naiteitaro@hotmail.com


メールの件名には、「SNS登録希望」と書いて、メール本文中には必ず招待を出して欲しいアドレスを明記してくださいね。


もちろん、追加で内定太郎へのメッセージを書いてくれても良いですよ!!




いっぱりリンクできて、そこでBlogよりさらに盛り上がるコミュニティを作れて、結果、このBlogの読者も増えたら、最高だなぁ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。